【World Life】とは?
スポンサーリンク

コミュニケーションの始め方

World Lifeの英語術
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!

Saraです!

今日は「コミュニケーションの始め方」について少しお話したいと思います。

海外、特に英語圏、に住んでいて英語を話せるか話せないか

以前の大事なお話しますね

アメリカでは、知らない人でも目目が合うとニコッニコニコ!  

これは、「自分は危険ではないよー」と言う合図なんです!!

人は、初めて会う人には警戒心がありますよね?

それは普通なんです。

私もそうなんです。

だからこそ、大事なのが笑顔なんです

これは、日本の人は知らない人が多いし、

日本ですると、「変な人〜」になってしまいます。

私はよく母に「へらへらわらわないの!!」と怒られていました。

その理由が今ならよくわかります。

 

ところが英語圏では、この笑顔がと〜〜〜っても大事です!

そう!!!

これがコミュニケーションの始まりなのです。

 

例えば、自分が誰かに道を聞こうと思った時に

怖そうな人には話しかけませんよね〜〜

私も怖そうな人には声かけません!

もし、英語圏でお友達を作りたいのであれば、ぜ〜〜〜ったいに笑顔を練習してから出かけましょう  

ただし、ず〜〜〜っと笑っている必要はありません。

大事なのは目があった時!

 どうしても多くの日本人は目をそらしてしまうか、

もしくは英語を話す緊張感から眉間にシワを寄せて話をします  

はたから見ていると怒っているようにも見えてしまいます〜〜

海外の人と話をしたり、お友達を作るのであれば

まず、鏡の前で笑顔の練習をしましょう

 もちろん、国によって違いはあるのですが英語圏では、笑顔になることが多いですよ  

※イタリアなどはナンパされる可能性もあるので要注意!!

こんな違いをしっかり把握して海外に行かないと、

コミュニケーション以前の問題が起きてしまうので気をつけてくださいね

もう1つ深い話

それは家庭の中です!

家庭の中でどれだけの笑顔があるのでしょうか?

私が感じる日本の家庭には笑顔が少なすぎですね

 英語圏の大きな特徴は笑顔が多い!!

 親子であっても目が合えば笑顔になる  

その笑顔がとても素敵な家庭を作ると私は思っています!

英語を話す前に英語圏の感覚をつけると

海外での旅行や普段の生活が楽しくなると思いま〜〜す

 日本で他人と目があって笑顔になるのは難しいので・・・

ぜひご家庭で練習を始めてくださいな〜〜

 きっと家庭の中も素敵な場所になりますよ  

 今日、あなたは誰に笑顔をどれだけあげましたか?

Sara

 
タイトルとURLをコピーしました