【World Life】とは?
スポンサーリンク

英単語 語源でマスター「3」tri

World Lifeな生活
この記事は約2分で読めます。

Hello everyone
Noriです!

英語のレッスンやっていきたいと思います。今語源シリーズやっているんですけれど、今日は「3」をやっていきたいと思います。

みなさん知ってるんじゃないかなあとも思いますが、「3」の接頭語は「tri」ですね。

例えばですね、「triple」日本語で言うと、トリプル、これで3という意味がありますよね、3倍とかね。
あとは「triangle」トライアングル、この「tri」この場合はトゥライ、って発音してますが、ここが「3」って意味でしょ。そして「angle」が、「角度」って意味なので、3つの角、って意味で、三角形のことなんですね。

じゃあですね、「triathlon」トライアスロン、っていうのはですね、「tri」っていうのがついてますから、これ「3」っていう意味ですから、「3種目混合競技」っていう意味なんですね。

なので、この「tri」っていうので、分かっちゃうんですね、いくつの競技か、っていうのが。

ですから、トリオ「trio」って言いますよね、3人で色々なことをやる、まあ漫才でもいいし、または演奏でもいですけどね。これが「3」のいみでした。

あと、多数のっていう意味でね「multi」日本語のマルチ。

続きはこちらから是非聞いてください☆
↓ ↓ ↓
https://radiotalk.jp/talk/964667

タイトルとURLをコピーしました