【World Life】とは?
スポンサーリンク

ニューヨークのおやつ

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

今回はNYでの、おやつについてお話したいと思います。

まず、我々ミュージシャンのおやつと言うと、たいてい決まっていて、スタジオに入るときには、バナナやリンゴと、ボトル・オブ・ウォーターを持って入ることが多いです。

ジャズの場合、レコーディングの本番は、ケイタリングなど用意されている場合もありますが、リハーサル等は大概、各自持参が多いです。

フルーツだけ?お菓子は?って聞かれそうだけれど、ジャズミュージシャンは、近頃は結構ストイックに健康オタクな人が多く、昔懐かしき時代の、不健康な(?)音楽から、健康志向な音楽へ、ミュージシャン自身も変わってきています。

ベジタリアン(様々なタイプの菜食主義者の総称)はもちろんのこと、ヴィーガン( 卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」のこと)の人までいます。

現在のニューヨーカーは、ほぼほぼ禁煙している人が普通なので、タバコの話は全く出ませんし、ジャズミュージシャンでも、アルコールは飲まない、と言う人がどんどん増えてきています。

ジャズと言えば、ブラックコーヒーとウイスキーとタバコ、もくもくとたなびく煙草の煙の中で、ほろ酔いで聴くサクソフォン(!)、そんなイメージがあったのは、もう半世紀以上前、昔むかしの事なんですね。

アメリカン・スナック

さて、一般的なおやつ、いわゆる、普通のアメリカのジャンクフード(お菓子)、ちょいと小腹が空いたときの代表格は、ポテトチップスとコーンチップスかな。

コーンチップスは、ワカモーレや、サルサソースにディッピングするとおいしいですね。ポップコーン、これも溶けたバターをたっぷりかけるとおいしい。指がべちゃべちゃになるけれど。映画には欠かせませんね。

コーンパフ、これはカールみたいな感じのです。濃いチェダーチーズ味がおいしい。(これらは、おせんべいとは違って、油分多く、カロリーもばっちり高めだと思われます。)

甘いものでは、ロリポップキャンディ、チョコレート、グミ、クッキーズ、etc。キットカットなど、日本のと比べると、半端なく甘いです。

たまにですけれど、苺大福とか、醤油のおせんべいなど、夢に見ることがあります(笑)。
苺大福はまず手に入りません。なので、上新粉、米粉を購入して、自分で作る、ですね。おせんべい等は、日本の3倍位の値段です。日本のスーパーには、置いてありますが、日本のデパ地下にあるような、超おいしいおせんべいは、まず、手には入りません。

アメリカ人があまりしないこと

アメリカ人があまりしないことの一つに、車の中での飲食があります。よっぽど、お腹が空けば別ですが、でもそれはあくまで非常食扱い。

私がいちどドライブに誘われた時に、日本から丁度ニューヨークに遊びに来ていた女子を2名ほど誘って連れて行ったことがあります。

彼女たちは、日本のお菓子を山ほど持ってきて、車に乗るなり、食べ始めました。子供ではなく、普通の大人の女性です。ドライブに行けば、車中でおやつを食べる、日本では普通なのかもしれませんが、世界ではそうでもないようです。

後で、ドライバーのアメリカ人男性に、思いっきりそこを笑われました。

そもそもですが、アメリカで大人はあまりお菓子を食べないように思います。日本だと、仕事中の休憩などで、お菓子を食べたり、机の引き出しの中に、休憩用のお菓子をストックしてたり、なんていうお話を聞きますが、こちらでは、コーヒータイムはあるけれど、そこでお菓子は食べない。

ニューヨーカーの子供のおやつ

子供のおやつベスト3は、小さなにんじんのジップロック詰め、カットセロリのジップロック詰め、ミックスナッツかな、と思います。あ、あとチーズやクラッカーもありました。

電車の中などで、学校にお迎えに来てくれたナニー(ベビーシッター)が、お腹がすいてしょうがない子供たちに、与えているのをよく見かけます。母親が、きっとヘルシー志向なのでしょう。日本では、子供に野菜を食べさせるのは当たり前と思いますが、アメリカでは、日本ほど食育が普通に行き渡っているわけではないので、なかなかすばらしいと思います。

というのも、いまだに、アメリカのゲットー(低所得者層のエリア)でのおやつといえば、特大大袋のポテトチップス(日本のポテトチップスの6倍位の大きさ)と、2リットルのペットボトルのコーラ(約$2)のイメージ。そんなおやつを食事がわりに一日中食べている子供たちも、いまだにいるかもしれません。

やはり食べ物は人間の命の源。食育と言う言葉も、アメリカでも頻繁に聞かれるようになってきました。オバマ元大統領の奥さんミシェルが、いろいろな学校を回って、人々に食事の大切さを解いていたのを、思い出します。

私たち大人が、ジャンクフードでなく、体に良いものをきちんと食べさせてあげて、平和で幸せな精神構造の子どもたちがこの先増えて行くといいな!と思います。

 

それではまた来週♫
Kayo

タイトルとURLをコピーしました