【World Life】とは?
スポンサーリンク

セントラル・パーク 熊の死体と自転車の謎

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

2014年に発生した事件。セントラル・パークで見つかった、赤ちゃん熊の死体と、ポンコツ自転車の謎。

この事件に対して、アメリカ・ニューヨークの政治家で今年70歳、この大統領選に立候補までしていたRFK Jr. (ロバート・フランシス・ケネディ・ジュニア)氏が、それは自分がやった、と認めました。

Robert F. Kennedy, Jr. Official Campaign
Official Site of Team Kennedy 2024 presidential campaign. RFK Jr. will end the forever wars, clean up government, increase wealth for all, and tell Americans th...

ほとんどのアメリカ国民が、え?それは一体何のこと?と、狐につままれたような気分になった、ニュースでした。

この事件は、2014年に、ニューヨークのセントラルパークで、死んだ小熊と、ボロボロのマウンテンバイクが発見されたと言うもの。なぜそこに、この2024年、事件から10年も経ってから、ケネディ氏の名前が出てきたのか。

ケネディ氏といえば、1963年にダラスで暗殺されたので有名な、アメリカ大統領ジョン・エフ・ケネディの甥です。

ジョン・エフ・ケネディの娘さんが、みなさんもよくご存知の、駐日大使でもあったキャロライン・ケネディ。

ジョン・エフ・ケネディの弟がロバート。そのロバートの息子にあたる人が、本日のトピックの主人公、ロバート・ケネディ・ジュニアです。

この事件は、一般人の私たちには、想像もつかないような話なのですが、ちゃんとニュースにまでなって、みんな笑っているので、どんなことだったのかをご紹介しますね。

2024年8月5日付のCBSニュースを参考にしました。

RFK Jr. admits putting dead bear cub in New York City's Central Park nearly 10 years ago
"I said let's go put the bear in Central Park and we'll make it look like it got hit by a bike," Robert F. Kennedy Jr. said in a video he posted on X.

ケネディ氏が言うには、なぜ熊の赤ちゃんに関わったかと言うと、

彼が狩りに行こうとしていた朝、自分の前を走っていたバンが、子熊をはねて殺してしまったらしい。彼は、自分の車を止め、その子熊を自分のバンに乗せた。

肉の状態が良かったので、冷蔵庫に入れようと思い、(食用にするつもりで) 皮を剥ごうと思ったのだそうだ。ニューヨーク州では、道路で死んでいる熊は、もらっても良いのだそうです。

しかし、その狩りに行く予定だった日は、そう簡単には終わらなかった。

ニューヨーク州ブルックリンにある、有名なステーキハウス、ピーター・ルーガで、仲間たちとディナーを食べることになったのだ。そしてその後には空港へ行かなければならない用事もあった。

なので、ウェスト・チェスターの自宅に戻れるまでには相当時間がかかる。

それで彼は気がついた、その子熊をどうにかしないと、自分の車の中で腐り始めちゃうのでまずい。

そこでケネディ氏が言うには、
ーーーーーーーーー
「そう言えば、最近セントラル・パークの中に自転車専用のレーンを作ったら、そこを高速で走る自転車の事故が発生し、公園利用者の人々が大怪我をしたり、死亡したりすると言うニュースが、毎日のようにマスコミを賑わわせているのを思い出したんだ。」

「もちろん、その夕食の席で、自分は飲んでいなかったよ(車を運転しているから、そう言わざるを得ない)でも、周りの飲んでる奴らが、それは良いアイディアだ!って言ったんだ。」

「おまけに、いつも車の中に積んでる、あの古い自転車も一緒にそこに捨ててしまえば、きっとその自転車のやつが、子熊を跳ねちゃって、そのまま逃げたんだっていうことになるさ!」
ーーーーーーーーー

ケネディは、まさか、このことが、そんなに大事になって、翌日、大きなニュースになるなんて、思いもしなかったのだ。

翌日、ケネディが見たのは、どのテレビのチャンネルでも大騒ぎをしていて、現場には20台ほどのパトカーが集結し、周辺にはヘリコプターが飛び回り、新聞にも一面の見出しで、そのニュースが取り上げられていた。

そしてその一緒に見つかった自転車の指紋を、これからきちんと捜査で調べる、と言っていて、どうしよう、あの自転車には僕の指紋があらゆるところについているはずだ、と思った、、、

そして10年経ったわけですが、

ニューヨーク州環境保全局によると、調査は、違反が発生したかどうかを判断するのに十分な証拠を明らかにしなかった、また、時効は1年なので、とっくに過ぎてしまっているらしい。

ん〜ん、上級国民待遇、っていうことだったのかな。

この人は、今年5月の時点で、まだ共和党の代表がトランプと決定されていない頃、自分が大統領になろうと立候補していた時、「私のドクターが、私の脳の中に虫が湧いて、それが死んでる、と言った」、などとツイートしていることから、そういう、クエスチョン・マークのつく、世間からはズレるような人になっちゃったのかしら。

なんとも、この時はまだ、共和党カマラ・ハリスが副大統領を誰に指名するのかと、アメリカ国民ほぼ全員がドキドキしていた頃だったのですが、とぼけたニュースでした。

それではまた来週♫
Kayo

タイトルとURLをコピーしました