【World Life】とは?
スポンサーリンク

元寇の碑が凄い!

世界に誇りたい日本
この記事は約1分で読めます。

Hello everyone
Noriです!

今日も日本人の良さを再確認していきましょう☆
「海外に住んで解る日本人が凄い100の理由」

その18は
「元寇の碑が凄い!」

これはどんなことかといいますと、私のふるさと福岡にですね、『元寇の防塁』ってあるんですが、これはその昔、元(中国)が攻めてきた時に上陸できないように、作られたもので、それが今でも残っているんですね。

教科書にも載っているので、知っている方もいると思いますが、ようはバリケードで、今は砂に埋まってしまっていて、1mも出ていないと思いますが、実際は、2m以上あったと、このでっかいバリケードを石で造ったんです。

それで、元が、中国が攻めてきたときに、上陸できないように、まあ一部上陸したんですが、武士たちが戦って、上陸できなくて苦戦しているうちに、台風が来て、全滅したと。

それが2回来て、2回ともそうなったという凄いことがあって、それが『神風』の語源になったんですが、何が凄いって・・・

続きはこちから是非聞いてください。
↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました