【World Life】とは?
スポンサーリンク

Masa (石倉雅子)さんのご紹介

World Life Story
この記事は約2分で読めます。

こんにちは
World Lifeの中井です。

本日は、新たにコラムを執筆して頂けることになった、Masa(石倉雅子)さんを紹介致します。

Masaさんは、現在某施設で、様々な国から来ている外国人研究者の方の、日本生活の対応の仕事をされています。

どんな対応かというと、

食事に関する対応をはじめ、交通機関、移動の手配、病院の手配や付き添い、住むところ、荷物の配送の手配や、身の回り品の調達に関する相談から、外食される際のお店の手配、注文などなど、生活全般において、対応されています。

特に食事に関しては、施設に食堂はあるものの、国によって、食べられるもの食べられないものの制限があったり、小麦を食べない主義、ベジタリアン等、個人で制限をかけられている方など、様々な要望に対応する必要があります。

そんな日本生活全般の対応をするのにあたり、来られる全ての外国人の方が、日本語がまったく分からない為、コミュニケーションは全て英語でされています。

現在、全て英語で対応しているMasaさんですが、今のお仕事に至るまでの経歴は、英語とは縁の無い、今とは全く違ったものでした。

 

まず、大学卒業後、企業で経理のお仕事に就くも、肌に合わず、夢だったイラストレーターを目指して芸術専門学校へ。

その後、ポスター制作などのグラフィックデザイナーのお仕事に。

グラフィックデザイナーのお仕事の一方で、ベジタリアン・ヴィーガンのお料理の先生や、ドラマーとしてバンド活動を。ドラマーとしてはセミプロとして活躍。また演劇が好きで、劇団にも所属していました。

 

そんな英語を使うことのなかったお仕事、活動から、全て英語で対応するお仕事となったMasaさん。

実は、今の、外国人研究者の対応をするお仕事に就くまで、まったく英語が話せず、お仕事をする中で、英語が話せるようになりました。

では、どうやって英語を話せるようになったのか、どうやって様々な国の方と英語でコミュニケーションを取れるようになっていったのか、そんなお話をいろいろなエピソードを交えながら執筆して頂きたいと思っています。

色々な国の方と接する中で、文化や習慣の違い等、いろいろと感じること、発見も多々あるようです。

お楽しみに☆

 

次回はMasaさんのインタビュー動画をお届け致します。

インタビューでは、生い立ちから、今までどんな人生を送ってこられたのか、お話し頂いておりますので、是非ご期待ください☆

タイトルとURLをコピーしました