【World Life】とは?
スポンサーリンク

日本人の森を再生する技術が凄い

世界に誇りたい日本
この記事は約2分で読めます。

Hello everyone
Noriです!

今日も日本の良さ、日本人の良さを再確認していきましょう☆
「海外に住んで解る日本人が凄い100の理由」

その81
「日本人の森を再生する技術が凄い!」

この画像は、中国の万里の長城なんですけど、周りが緑で覆われていますよね。

でもね、私が小学校の頃、もう40年以上前ですが、その頃、万里の長城って写真が出てくると、まわりは砂漠みたいな感じだったんですね。まったくぺんぺん草も生えて無いっていう状態で、赤土がでてたんですね。

それが、今は緑で覆われて、ワサワサしているんですよ。この、もともとあった森を再生したのは、日本人なんです。日本の森を再生する技術が、世界に行きまして。

元は、横浜国立大学の宮脇教授なんですけど、それをイオンがバックアップして、やったということで。

宮脇教授は、そう言った研究をしておられて、日本でも、いろいろなところで森がなくなったところを再生して、ということを、もちろん世界でも引っ張りだこでした。もうお亡くなりになっているんですが、日本から勲章もたくさんもらっておられましたね。

ブループラネット賞というのももらっているのですが、まあその技術が凄いんですよ。

どういう技術かと言うと、もともとそこにあった植生を利用して、同じ木だけを植えるのではなく、ちゃんとバランスを考えて植えるんです。

本当の森って、ぐちゃぐちゃしているんですよ。綺麗じゃ無いんです。いろんな木が混ざり合ってるんです。

なので…。

続きはこちらから聞いてください。
↓ ↓ ↓
https://stand.fm/episodes/627efebe49562f00073dc5d5

※音声収録内
訂正 森脇教授 → 宮脇教授 が正しいです。申し訳ございません。

タイトルとURLをコピーしました