【World Life】とは?
スポンサーリンク

外国人と仲良くなる方法は、これ

World Lifeな生活
この記事は約3分で読めます。

「外国人の前に出ると急に言葉が出なくなる」

そんな話をよく聞きます。

実際、私もありました。外国人の前に出ると頭が真っ白になってしまって、会話が全く出来ず時間が過ぎ、後であれを話せばよかった!と後悔した事。

ただ、「ある事」を知ってから、簡単に初対面の外国人と会話が弾むようになりました。

ではどうやって会話を広げていけばいいのか。そして、どんなことを聞けば、外国人ともっと仲良くなれるのか。そのコツについて今日はお伝えしたいと思います。

えっ、そんなサンドウイッチあり!?

私の施設にはランチルームという場所があり、みんながそれぞれ自由なコミュニケーションの場所として使っています。

ある日、ランチルームに行くと外国人の学生が2人で食事をしながら話していました。

私は「Hi~!」とあいさつをして、それ以上何を話していいかわからず、なんとなく笑顔で立ちどまっていました。

男の子と女の子のイギリスから来た2人の留学生は、お弁当を自分で作って持ってきていました。

「ねえ、マサ。この人サンドイッチに玉ねぎとマーマレードジャムを挟んで持ってきたんだよ!」と女の子の留学生。

「え!?玉ねぎとマーマレードジャム??」と私。

「マサ、試してみてよ!絶対おいしいから!」と男の子の留学生。彼に促されるままに、サンドウイッチを少し分けてもらいました。

食べてびっくり!これはおいしい!

「おいしい!!!!」と驚く私を見て、ご満悦の男の子のイギリス人留学生。そして

「そうでしょ!みんな驚くけど、おいしいものを僕はいろいろ作れるんだよ!」と自慢げに言いました。

ラーメンの出汁を作ってしまった外国人留学生

それ以来、イギリスから来た留学生の男の子に会うといつもこう聞きました。

「最近どんなおいしいもの作った?」

彼はいつも嬉しそうに最近作った料理の事を話してくれました。そしてある時、

「昨日、ラーメンの出汁作って美味しいラーメン食べたんだ」とイギリス人留学生

「どうやって?何使ったの?どこで買ったの?」それからは私の質問責め。

イギリス人留学生の男の子は楽しそうに、鶏肉を使ったとか、前に食べた東京のお店の煮卵がおいしかったからまた作りたい・・・とか

「ラーメン談義」を楽しそうに、ニコニコしながら話し続けました。

この時気づいたのです、

「共通の楽しい話題を聞く」と外国人が勝手に話を盛り上げてくれるという事に。

私たちは聞くだけでいいのです。

共通の楽しい事を見つける

それ以来、外国人と仲良くなる事は簡単になりました。

私は外国人に共通の楽しいことを探しながら、いろいろな質問をします。すると外国人は、とても嬉しそうに急にたくさん話始めます。

外国人の突飛な発想、日本文化を私たちとは違う視点から切り出す斬新さ、いつも驚かされ楽しんでいます。

このように、彼らとの共通の楽しいことを見つけると、あっという間に仲良くなれます。

そのために日頃からいろいろな楽しい情報にアンテナを張って、楽しい事や時間を共有できるように準備をしておくと、外国人の友達をたくさん作れるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました