ニュージーランドの北島と南島って正式に2009 年に名称されたって知ってますか?
実は私も知りませんでした。
自然に住んでいる頃、North Island や South Island として呼んでいたので、まさか正式名称がないとは全く気がつきませんでした(><)
そんな何とも、こだわりのない人間味あるニュージーランドの人たちの話を少し☆
ニュージーランドに住む前にリサーチとして、南島を車で回ったことがあります。
南島と言うと暖かそうに感じますが、南半球では逆で南極に近くなるところなので、実はとっても寒いん
その旅行の時に気がついてのですが、ニュージーランドの人というか、南島に住んでいる人たちってとっても人懐っこいんです!!
なぜ人懐っこいかと言うと、まずは面積と人口から考えてみましょ
日本の面積は約 37 万平方キロメートル、ニュージーランドは27万平方キロメートルで、日本の約 4 分の3の大きさです。そして人口ですが、日本は約1億3千万人です。
ニュージーランドの人口は約 500 万人と、とても少ないんですね。そして、ニュージーランドの南島は全体の57%(約 151 平方キロメートル)と北島より少し大きいのです。でも人口は25%つまり、
約 110 万人とと〜〜〜っても少ないですね。
日本だと、仙台市内の人口と同じくらいの人が大きな土地に住んで
つまりと〜〜〜っても人口が少ないので、あまり人に合わないんで
クライストチャーチの市内はよかったのですが、少しでも市街へ出てしまうと、とにかく人がいませんでしたね。
そして、車を走らせていると野菜を作っている人たちや、 羊の面倒を見ている人たちが、車が通るたびに車の方を見て手を振ってくれるんです(笑)
私はもともと、ディズニーランドとかでも手を振って見送られると
そんな性格なので、なんだか嬉しくて、その時もどの人にも顔を向けて、 にっこりしながらしっかりと手を振ってしまっていました。
こちらは車だったので、笑顔まで見えたかどうかは、分からないのですが、なんだか有名人みたい〜〜〜と思いました
そして、日本でもよく話題に出るのが、“ニュージーランドは人よりも羊の方が多い”と言う話。
そう、本当ですよ☆
そして、牛も約 380 万頭飼育しているようですよ(><)
牛も多いですね〜〜〜〜!!
実はその車で回っている時に、1 日だったのですがファームステイをしたんですね。
もちろん多くの羊と牛を飼っている農家でした。
その農家の方が、農場を案内してくれました。
とっても広かったですよ〜〜〜!!
そして牛のいる場所を見せてくれました。
柵があってその中にいる牛を、 どのように飼育をしているのかを話しながら歩いていました。
その時気がついたのですが、どうも、牛がついてきているような、私はその農家の人の話を聞きながら止まったんです。
そしたら、その牛たちも止まったんです!!!
そこからは、面白いことが大好きな私!
その柵を右に行ったり左に行ったりと移動するたびに牛もついてく
と〜〜〜っても楽しかったですよ☆
その後、その農家の方について次の柵のところへ行こうと、先ほど遊んだ牛たちの柵から離れたら、 、、
「モウ〜〜〜〜〜〜」と何頭も鳴き出したんです!!!
「めちゃくちゃ可愛い、この牛たち!!」
思わず、元の柵へ戻ってしまいました(笑)
そんな、と〜〜〜っても面白い体験をファームステイではさせても
ニュージーランド、人も懐っこいのですが、牛も懐っこかったんで
Sara
英会話教室World Education 校長 イメージフォニックス開発者
約10年前、まったく英語が話せないときに渡米、ウエイトレスとして働き始める。半年後には、お客さんからもらえるチップ率最高習得者となり店舗で表彰を受ける。さらに、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリアと3つの国で、3人の子どもを育てあげ、アメリカ在住時に飛行機(シングルエンジン自家用)の免許も習得。特にアメリカでの経験で、英語には発音が重要だと分析し、歯科衛生士として矯正歯科にいた経験を元に、ネイティブの発音、その中でも国別の音の違いや、日本語の発音と英語の発音の違いを研究、2008年には武蔵野学院大学客員研究員の時に論文「概念学習能力で英語の発音を矯正する効果について」を発表。現在、子供英語の会社を設立し、同じように英語で苦しんでいる人たちに、発音から本読みまでを指導、教材や授業を通して、海外の子育てや教育、また考え方も含め指導を実施している。