【World Life】とは?
スポンサーリンク

ユニバーシティとカレッジの違い

World Lifeな生活
この記事は約2分で読めます。

Hello everyone
Noriです!

今日は英単語の覚え方、語源っていうのをやっていきたいと思いま〜す。

英単語を覚えるの、大変ですよね。なかなか覚えられない!っていう人はですね、英語の語源を知っておくと、スラスラ頭に入ったり、単語が分からなくても、多分こんな意味じゃないかな、という予測がつくんですね。

まあ、まず単語知らないと始まらないですからね。

では、今日の語源の一番大事なところは、

「mono」

これはですね、数字の「1」っていう意味なんですよ。

だからね、モノレールっていうじゃないですか。あれ、レールが一本しかないから。あとは、モノトーンとかね、単調の白黒のやつのことね。

この「モノ」というのが「1」という意味で、昔僕たちが20代の頃、歌の歌詞とかで、「モノローグ」とかいうカタカナ英語が出てきてたんですが、その当時は、なんのこっちゃ?って思ってましたけど、

これ、ひとりで喋る、ひとり言、っていう意味なんです。「ローグ」は「会話」っていう意味なんで。それで、ひとり言、とか一人芝居という意味なんかもあるんですけどね。

「ダイヤログ」っていうじゃないですが、あれは、お互いに話すことなんで、双方向に話す、会話っていう意味でね。

なので、「モノ」っていうのは、「ひとつ」っていう意味なんですね。

続いて、「uni」っていうのも、「ひとつ」っていう意味がありまして、

つづきはこちらから是非聞いてください☆
↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました