Hello everyone
Noriです!
前回から英語の語源についてやっていて、前回は、「1」の「uni」や「mono」をやったんですが、今回は「1」の次は〜?
そう「2」です☆
この「2」を表す接頭語、まず最初は「bi / バイ」です。
バイっていうのは、「ふたつ」っていう意味なんですが、例えば「bicycle」。
これは、ふたつ車輪があるから、自転車という意味になったんですね。
あとはですね、「bilingual / バイリンガル」これも、2ヶ国語を喋れる人のことですね。
あとこれはちょっと難しいんですが、飛行機の世界で、「biannual inspection」っていうのがあるんです。そう意味では、日本の車もだいたい「biannual」ですね。
これは2年ごとに、と言う意味で「annual」が一年毎で「biannual」が2年毎ってことで、2年ごとの車検ってことになるんですね。
そして、もうひとつは、「du / ドゥ」または「dou / ドウ」なんですが、これが例えば・・・
続きは是非こちらから聴いてください☆
↓ ↓ ↓
昭和37年8月5日、福岡市博多区生まれ。26歳で渡米。飛行学校に入るが英語ができないためアメリカ人の教官から「帰れ」と言われながらも、ノルウェー人の教官に救われ、3ヶ月で英語ペラペラになる。あまりに英語が話せるようになったので、1年後にはアメリカ人を教える飛行教官になる。その後、全日空の同時通訳を務め、武蔵野学院大学准教授、名古屋大学理学部外部講師や、海上自衛隊将官トップマネジメントセミナー講師等も務める。自身が主催した「本城式英会話スクール」の受講生は1万人を超える。生い立ちから、現在に至るまでの詳細、また著書、講演履歴等はこちらから