【World Life】とは?
スポンサーリンク

JFK空港 → マンハッタン 3通りの行き方

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

はじめてのニューヨーク。ジョン・F・ケネディ空港に到着したら、どうやってマンハッタンのホテルまで行こう!

この判断は、結構緊張する瞬間ですよね。

私が最初にニューヨークに来た頃は、治安も現在ほど良くはなかったので、航空券に、ホテルまでの送迎付き、と言うプランなどをよく利用していました。

添乗員さんと、マイクロバスみたいなのが迎えに来てくれているのです。でも結構割高なので、だんだん自分でいろんな方法を試すようになりました。

今日はそのおもだった3通りの方法を、お伝えしますね。

1番最初に、簡単なのは、イエロー・キャブです。贅沢な方法ではありますが、有意義に時間を過ごせるので、お金の余裕がある方には、まずお勧めです。

最近はフラット・レートと言って、一定の金額$70+ トール(高速代) $7で、$77。
これにチップ約$10として、合計$87(13,000円〜14,000円くらい)で、マンハッタンまでちゃんと行ってくれます。

タクシーとか、イエロー・キャブと書いてあるサイン・ボード(看板)に従って進んで、多少の列ができている時もありますが、割と列は早く進みます。

これと同じようなサービスで、アメリカ版のアプリを持っていれば、カー・サービスが使えます。Uber 、リフト、レヴェル、カーメルなどがあります。

大抵、数分で、EXITのすぐそばまで来てくれます。こちらも料金は、イエローキャブとほとんど同じかそれより少し高いです。

イエロー・キャブのドライバーさんは、多少当たり外れがあるかもしれませんが、カーサービスだと、ちょっとグレードアップしたような雰囲気が味わえる時があります。

所要時間は、時間帯にもよりますが、マンハッタンまでは約50分ほどで、金額も、車の車種や会社、混雑の時間帯によって、多少、違いがあるようです。

2番目におすすめは、GO Airlink NYC(ゴー・エアリンク・ニューヨーク)の「シャトル・バス」です。

NYC Airport Shuttle - JFK, LaGuardia, Newark - GO Airlink NYC
Reserve NYC Airport Shuttle or airport car service to JFK, LGA, & Newark through GO Airlink NYC. Authorized by the Port Authority of NY & NJ.

これは基本的に、マンハッタンのミッドタウンにあるグランドセントラル・ステーションとJFK空港の間を往復していて、JFKからマンハッタンに向かう時は、主要ホテルなども回ってくれます。

1人$29(約4350円)です。これは直通のリムジンバスなので、主要ホテルに宿泊の方、またはそのホテルに近い方は結構助かります。最近は、チケットもネットで予約しておけるので、便利です。

逆に言えば、2人以上の旅でしたら、タクシーの方が、早くて便利かもしれませんね。

そして、3つ目は、1番リーズナブルな方法。

エアトレイン$8.5(約1300円)からサブウェイ$2.9ドル(約430円)に乗り換える方法です☆
合わせて、$11.4(約1700円)で済みます。

空港の各ターミナルからエアトレインの乗り場を目指し、そこで地下鉄のパス(メトロ・カード)を購入し、まずエアトレインに乗り、地下鉄への乗り換え口、「ハワードビーチ-JFK空港」(地下鉄Aラインの駅と連絡)まで向かいます。

これは約15分おきに出ています。そして、そこでニューヨークの地下鉄Aラインに乗り換えれば、マンハッタンの好きなところへ行くことができます。所要時間は、さすがに1時間30分位でしょうか。

エア・トレインは、周りの乗客たちが、スーツケースを持った旅行客ばかりなので、まだちょっと気が楽なのですが、地下鉄のAラインに乗り換えてからが、ローカルの人たちと一緒になるので、ニューヨークに到着して早々14時間のフライトの直後、時差で眠さもあったりすると、ちょっと緊張するかもしれません。

ジャズがお好きな方はもうお気づきかもしれませんが、“Take the A Train(A列車で行こう)というジャズスタンダード曲で有名な、ニューヨークの地下鉄 Aトレインです。よって、この電車はハーレムまで行っています。(笑)

尚、ご存知の方も多いと思いかもしれませんが、ニューヨークの地下鉄で居眠りするのは絶対にやめたほうがいいです。ご自分の体調に合わせて、しんどいときには、いきなりニューヨークの地下鉄を使ってみる、など無理をせず、まずは安全に、荷物と一緒にホテルに到着するのが肝要かと思います。

日本では、「時は金なり」などとよく使いますが、確かに時もお金ですし、ニューヨークではそれに加えて、「安全もお金」です。自分にとっての、ときや、安全や、お金の価値をよく考えて、バランスの良い予定を組みたいものです。

ニューヨークにお越しになる際は、どうぞくれぐれもお気をつけて、後で、ああすればよかった、はとても悲しいですから、念には念を入れてプランされることを、お勧めします。楽しい旅行となられますように。お祈りしています。

それではまた来週♫
Kayo

タイトルとURLをコピーしました