【World Life】とは?
スポンサーリンク

日本人のノーベル賞ラッシュが凄い!

世界に誇りたい日本
この記事は約2分で読めます。

Hello everyone
Noriです!

今日も日本の良さ、日本人の良さを再確認していきましょう☆
「海外に住んで解る日本人が凄い100の理由」

その69
「日本人のノーベル賞ラッシュが凄い!」

今回のは、海外に住まなくても分かるかもしれないですが(^_^;)

日本人のノーベル賞の受賞ラッシュが凄いですよね、みなさん気づかれてます?

まずは、ノーベル賞の歴史から簡単に言いますと、

もともと、ノーベルさんって、スウェーデン人で、ダイナマイトを発明しまして、それがきっかけで大金を稼いで、それを寄付して、ノーベル賞財団というのを作ったらしいんです。それが1900年ぐらいから始まりまして、今日に至ると。

国ごとの受賞している数、歴代で言いますと、2020年までの記録ですが、アメリカはダントツで388人、2位はイギリスで133人、3位ドイツ109人、4位フランスが70人、本家のスウェーデン32人で5位、6位ロシア31人、そしてここで日本が来まして、28人7位と。

アジアの国では、ダントツトップですね。

その後、スイス、カナダ、オーストリアと続きます。

という感じなんですが、日本、凄くないですか?

このノーベル賞って、もともと、白人というか、欧米人のために作られたようなものなので、論文も英語で書かないといけないですしね、日本人はそんなハンディキャップもありながら。

日本人の論文は、99%日本語で書かれていますから、わずか1%の数の論文で、これだけの数が取れるって、ほんと日本人って賢いですね。

欧米人も敵わないというか。まあアメリカは全国区で、世界中から集まってくるので、比べものになりません。

そして、もっと凄いのが、なんと!

続きはこちらから☆
↓ ↓ ↓
https://stand.fm/episodes/61fdd1592e62720007fd165b

タイトルとURLをコピーしました