【World Life】とは?
スポンサーリンク

驚きのスーパーボウル観戦チケット価格

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

今週213日(日)(日本時間2月14日(月))多くのアメリカ人が楽しみにしている、スーパーボウルが行われます。

「スーパーボウル?なにそれ?」って思う方もいらっしゃるかもしれませんね。これは、アメリカで大人気の、例年2月上旬に行われる、アメリカンフットボールの決勝戦で、アメリカ最大のスポーツイベントです☆

アメリカ人はサッカーよりアメフト

アメリカンフットボールの最上位リーグである、NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)には、AFC(アメリカン・フットボール・カンファレンス)とNFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)の二つがあります。

スーパーボウルは、その二つそれぞれのカンファレンスの優勝チームの間で争われます。つまり、NFL2021年の優勝チームを決定する大試合です☆

アメリカでは、一般的にはサッカーよりもアメリカンフットボールの方が断然人気です。というのも、サッカーはどうしても、外国のスポーツ、と言う感じがするのだと思います。サッカーのワールドカップの際は、常に移民が盛り上がっています。

実は、アメリカ人は、ワールドカップの開催自体知らない人も多く、ワールドカップは、主にヨーロッパや、中南米の国の人々が熱狂的に応援している感じです。

スーパーボウルという名前

さて、スーパーボウルと言う名前の由来ですが、bawl(ボウル)と言うのは、もともと丼など、すり鉢状の物の意味で、フットボールを開催するスタジアムを指します。それと、1970年代子供たちの間で、アメリカを中心にとっても流行ったおもちゃスーパーボールとをかけたのだそう。うんうん、私も持ってた~、あっ歳がバレる。

尋常でなくなるアメリカ人

このスーパーボウルの日は、アメリカ人は尋常でなくなります(笑)。まず、この夜は、街ががらんとします。大きなテレビやスクリーンのあるスポーツバーなどが満員になり、テレビのないレストランはがら空きです。

家に大きなテレビのある人は、ご近所さんや友人たちを呼んで、スーパーボウルの大パーティーです。シックスパック(6本入り)のビールを皆が持ち寄り、ポップコーンや、トルティーヤチップとサルサのディッピング、ホットドッグ、ケータリングのピザなどを用意して、この日はとにかく大声を上げて騒ぎまくって応援、大盛り上がりします。

 特にこの2年間、イベント事は一切できなかったので、今年は、たかがはずれて、大騒ぎパーティーを開く人たちも出るかも。マンハッタンのアパートは狭いので密集しがちですが、ケンタッキーとかアイオワとかの地方では、おうちが大きいので、10人ぐらいが入っても全然大丈夫かもしれませんね(笑)

日本では、アメリカンフットボールは、まだあまりなじみがないかもしれないですが、私も最初はルールがさっぱりわかりませんでした。

友人に基本的なルールを教えてもらいながら、ちょっと試合を見た感じでは、まるでレスリングのように体をぶつけ合っていくので、そういう力勝負のゲームかと思ってしましたが、実は、頭脳戦なのだそうですね。

今年のスーパーボウルは、AFC(アメリカンフットボールコンファレンス)代表の、シンシナティの「ベンガルズ」と、NFC(ナショナルフットボールコンファレンス)代表のロサンジェルスの「ラムズ」の大決戦が、カリフォルニア州イングルウッドのソフィースタジアムで行われます。

ハーフタイムショー

アメフトの試合時間は、15分のセットを4回。2回目が終わると、約12分ほどの休憩があるのですが、それをハーフタイムと呼び、このスーパーボールのときには、ハーフタイムショーとして、超有名シンガーの国歌斉唱と、世界的に有名なミュージシャンのライブが開催されます☆

このハーフタイムショーも、毎年のスーパーボウルテレビ中継の見所の1つ! いままで、マイケル・ジャクソンや、ホイットニー・ヒューストン、ビヨンセなど、ホント見事でした。アメフトに興味がなくても、このハーフタイムショーだけでも一見の価値ありです☆

今年のハーフタイムのライブパフォーマンスは、有名ラッパーたちが出演予定だそうで、Dr. Dre, Snoop Dogg, Eminem, Mary J.Blige, and Kendrick Lamar 等の名前が挙がっています。これも合わせて、楽しみですね♫

また、このスーパーボウルで有名なのは、ゲームの間に挟まるテレビコマーシャルです。このテレビCMは、毎年このスーパーボウルのためだけに作られるスペシャルCMで、スーパーボウルのテレビ中継の視聴率が、例年半端なく高いため、各社お金と時間をかけて、有名な映画スターを用いたりして、とても印象に残るコマーシャルを作ります。なので、おちおちトイレなど行くともったいないのです(笑)。

驚きの観戦チケットのお値段!

実際に見に行きたい人のために、観戦チケットの値段をお伝えしますと、今年のチケット販売の値段は、最高額でなんと1枚$300,000(約3,450万円)!。一番安くて、1枚$5,249(60万円)とのこと。笑えちゃうよね、これもう。我々庶民にとっては、憧れのスーパーボウルです。

と言うわけで、アメリカ人がとっても楽しみにしているスーパーボウルのお話でした。毎年、寒い2月にこんなに燃え上がるイベントがあると、なんかいいですよね!そんな大イベントを日本でも楽しんでいただけたら、幸いです。

ではまた。

 

P.S.
日本では、地上波やBSでは中継はないようですが、下記で観れるようですね。
CS:日テレジータス
ネット:DAZN、NFLゲームパス

 

タイトルとURLをコピーしました