【World Life】とは?
スポンサーリンク

米常識・腹痛には◯◯◯が効く

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

So many countries, so many customs.
(所かわれば品かわる)

といいますが、

今日は、体調を崩したときの、とっさの救急処置の、日本とアメリカの違いについてのお話。

お腹を壊したり、風邪気味の時や歯が痛かった時、私がアメリカで教えてもらって、”ヒョエッ”と驚いたものを、お届けします。

腹痛にまさかの

時は、20年以上前に遡りますが、日本とニューヨークを往復していたとき、何か食べ合わせが悪かったのか、飛行機の中で、すごくお腹が痛くなったのです。片道14時間のニューヨーク、到着までは、まだ10時間以上あるという状況。

しばらくはじっと我慢していたのですが、あまりに苦しいので、スチュワーデスさんに、お腹が痛い旨伝えました。

私の中では、

”もし、ビジネスクラスにでも空きあれば、そこでちょっと、1-2時間でも横になって、休ませてもらえたりするかもしれない…”

って思ったのです。でも、そんな期待とは裏腹に、

”ちょっと待ってね”と言った後に案内されたのは、同じエコノミー席のはじ、トイレに行く人がどんどん通る、搭乗口のドアの前。そこにひざ掛けを1枚敷いて、ここに横になれ、と言うのです!

そんな場所にも驚きでしたが、もっと驚いたのが、その際渡されたもの。

なんと、

コカコーラ3缶!!

なぜコカコーラ?!って思いますよね。当時私も思いました。

今では分かりますが、アメリカ人の知恵で、コーラは、水分補給、糖分補給、そして炭酸は腸の動きを活発化させる、ということで、お腹を壊したときにはコーラがとても良い、と言われているんです。

お医者さんでさえ、普通にコーラがいいとおっしゃる、アメリカの常識のひとつ。今では分かっていますが、当時は初めてことだったので、面食らいました。

お腹が痛い、っていってる時に、こんな冷えた炭酸飲料をくれるなんて…。私が欲しいのは、体を温める毛布や、さ湯だったのですが…。

日本人の私には、コーラは白糖の甘みが強すぎて、あの液体の色も体に悪そう、冷たいものは身体が冷えるし、とネガティブな部分しか見えてこないのに。しっかりポジティブに捉えるアメリカ人です。

風邪を引いたら

さて、風邪をひいたときには。日本だと、生姜湯や、葛根湯かな。ネギ味噌湯なども聞いたことがあります。

アメリカだと、断然チ「キン・ヌードル・スープ」です。

鶏肉丸ごとでブロス(ダシ)を取ってあり、鶏肉の他に、野菜も入ってよく煮込んだ、短いパスタのスープ。とにかく体が温まります。普通に、これとパンでサパー(軽めの晩御飯)にしてしまう家庭もあります。寒いときにも欠かせないアイテムです。

友達が、風邪をひいたかもしれない、なんて電話で言ってきた時は、

「何か手伝えることある?食事や食材は大丈夫?ヌードルスープ買って行こうか?」

なんて言う感じで、誰かが具合が悪いときには、このChicken Noodle Soupは常套句です。

歯が痛くなったら

さて最後に、歯の痛み。これは、本当に厳しいものがありますよね。特にアメリカでは、保険料がすごく高く、よっぽど収入がちゃんとしていない限り、歯科の保険等には入っていませんから、治療費が全額負担で、これがまた目の玉が飛び出るほど高い。

簡単な一本の歯のレントゲンで1枚5000円、顔の周りをぐるっと回る、全部の歯がいちどに見れるレントゲンが約30,000円〜です。それに、治療費がかかってきますから、あっという間に、初診で数万円になるのです。なので、ちょっと位の歯の痛みだと、ついつい我慢してしまいます。

日本にいた時は、少しでも痛みがあれば、歯医者に行くのが当然だと思っていましたが、それは、なかなかそれは恵まれたこと。日本の医療保険制度は世界でも類を見ない素晴らしいものです。海外に出てみると、それが痛切にわかります。

外国にて、自分なりの精一杯の生活をしていれば、背に腹は変えられない、と言うことがあります。それで歯が痛かった時、周りの人に聞いてみましたら。

「バンゲイを買って塗りなさい」と言われたのでした。

調べてみたところ、Bengay と言う、肩こりや、腰痛、筋肉痛に効く、まぁその場しのぎの痛み止めクリーム。確かに、これを顎のあたりに塗れば、痛みはごまかせるかもしれないです。そうそう、タイガーバームのような感じかな。

 

さて、今回は、所かわれば品かわる、具合が悪いときの応急処置アメリカ編をお届けしました。まだもうちょっと寒い日が続きますが、

”If Winter comes, can Spring be far behind ?”
(冬来たりなば、春遠からじ) 

この寒い冬の間しっかり体をいとうことによって、春からまたシャキッと外で活動出来るようになりますよね。冬ごもりとは、人間の身体にも必要なはず。今回お届けした応急処置が必要にならないよう、今をゆったりと過ごし、体調を整え、ご一緒に、あたたかな春を待ちましょうねぇ。

タイトルとURLをコピーしました