【World Life】とは?
スポンサーリンク

日本人はどん底から復活する力が凄い

世界に誇りたい日本
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

Hello everyone
Noriです!

今日も日本の良さ、日本人の良さを再確認していきましょう☆
「海外に住んで解る日本人が凄い100の理由」

その89
「日本人はどん底から復活する力が凄い」

日本人はですね、どんな逆境でも、必ず跳ね返して、そこから復活してきたんですね。

これが、我々の2,000年を超える歴史、そして縄文時代から換算すると、日本人は何万年も存在していて、頑張ってきたわけです。

どんな逆境かというと、まず日本は、とても自然が厳しい国なんですね。地震もあるし、台風もあるし、海も荒れれば、地も荒れると、火山も噴火してましたからね。昔はもっといっぱい火山があったわけですからね。

その中で生きてきたので、自然に対する畏怖の念、畏敬の念、ある意味怖がる、怖くて尊敬する、というものが身についたわけですね。地元の山とか、川とか、海とかを崇拝してね。そこから神話が生まれたんですけれどね。

なぜそうなったかというと、自然が厳しかったから、自然が荒れたら、村が全滅してしまうようなことも多々あったんじゃないかと思うんですね。津波がきたり、日照りが続いたりね。

それで、うまくいった時には、ありがとうございます、って、お供物とかしてね。採れたものを神棚に並べる、ということもやってたわけです。

そこで、

続きはこちらから聞いてください。
↓ ↓ ↓
https://stand.fm/episodes/62d20e6dcd51733c677086e3

タイトルとURLをコピーしました