【World Life】とは?
スポンサーリンク

日本では車が作れる!

世界に誇りたい日本
この記事は約2分で読めます。
Hello everyone
Noriです!
「海外に住んで解る日本人が凄い100の理由」
その99
「日本では車が作れる!」
というお話。
これは私も盲点だったのですが、みんな当たり前だと思っていること。日本は車を作る、それも部品まで作る、そしてそれを海外に輸出する。これで日本の高度経済成長が盛り上がった訳ですね。
トヨタをはじめとして、途中から参加したホンダ、スズキ、ダイハツ、日産、マツダ、と、皆さん当たり前だと思ってますが。
先日近くのケバブレストランの店員の、キルギス人と友達になりまして、彼が日本大好きだ、って言ってるんですよ。
そして「日本の凄さって分かる?」っていうから、
んー、色々あるでしょうけど、まあ何?って聞いたら、
「車を自国で作れるんだよ!」って言うんですよ。
はあ?って感じの反応してたら、
「それってね、当たり前だと思っているけどね、凄いことなんです!」
って。
よく考えたら、そうだなあ、と思いました。
オーストラリアでさえ、自国で車作れないですからね。ニュージーランドも。
ヨーロッパでも、ノルウェーも作ってないしね、ほとんどお隣のスウェーデンからサーブを輸入してますし。以前行った時は、電気自動車が多くて、日産が結構走ってましたね、テスラもちょっと走ってましたけどね。
今までは、日本の独壇場だったんですよ。まあ今でもガソリン自動車は、ハイブリッドも含めて、日本には勝てないですね。
車作れるところって限られていて、アメリカ、イギリス、ドイツ、そしてインドとか韓国も作ってますが、世界では通用してないですよね。ですから、ホントに世界で通用する車を、こんな島国でね。
ドイツが作れるのは分かりますよね、いろんなヨーロッパ国と繋がっているので、いろんな情報が入って来るじゃないですか。
対して日本はこんな島国でね、ほんと江戸時代までは、籠とかで移動してた人たちが、いきなり産業革命を起こして、車を作り出して、戦後なんてすごいのいっぱい作りましたね。今でも作ってますが。
よく考えたら、ホントそうですわ。
南米とか車作るとこないですもんね。ブラジルでさえ作ってないし。
敵わないんですよ、車つくるの一番難しいんで。
続きはこちらから是非聞いてください☆
↓ ↓ ↓
タイトルとURLをコピーしました