【World Life】とは?
スポンサーリンク

接頭語「EX」について

World Lifeな生活
この記事は約1分で読めます。

Hello everyone
Noriです!
英語のレッスン
やっていきたいと思います。

今日の語源は、接頭語の「ex」。

たとえば「exclude」。これは、「外に囲まれる」「外に含まれる」ということで、「締め出す」という意味になったりするんですね。

ex」は「外」という意味。

つぎ、「exceed」。「ceed」が進むという意味なんですね、なので「外に進む」で、「越える」ということになります。

あと、「exchange」もそうですね、外にむけて「change」する訳ですから、例えば日本だったら、ドルを持ってきて、外のお金を日本円に替えちゃう訳ですからね。それで、「両替する」ということになるんですね。

他には、「explain」これ「plain」っていうのが、「平ら」「平地」っていう意味もあるんですが、外に向けて平地にする、ということで・・・

続きはこちらから聞いてください☆
↓ ↓ ↓
https://radiotalk.jp/talk/996241

 

タイトルとURLをコピーしました