新しくオープンした【World Life】とは?
スポンサーリンク

ネイティブ人が日本に長く住んでいると変わること?

World Lifeな生活
この記事は約3分で読めます。

私が、ネイティブ方と話をしているときに、その人が日本に長く住んでいるかどうかを
判断するジェスチャーがあります。

それは、、、

その答えは後ほどしますね。
まずは自分の話から、私は話すときにどうしても手を動かして説明する癖があるのです。

これは海外に住んでいて英語で話をしていると、
話をしている相手がジェスチャーすることが多く、だんだんと映ってきてしまいます。

もちろん、私の場合英語ができなかった時など
ジェスチャーをしながら、うまく伝わらないところをカバーしていました(笑)
海外に長く住むほど、どんどんジェスチャーが多くなったという感覚があります。

そしてその癖がなかなか取れないんです!!!

少し困っているのが、zoom のセミナーやレッスンが多くなっている今、
だんだんと話が乗ってくると、私の手が動き出し、
どんどん動きが大きくなり、、、
zoom の画面からはみ出してしまうのです(笑)


それでは、最初の文章に戻って、
私がネイティブの人が日本に長く住んでいるかどうかを判断するジェスチャーは、 、、

「Me?」と言ったときに自分の

“鼻”を指差すかどうかです!!!

先日、ネイティブの方は「自分という意味で指すところが
日本人と英語圏の人とで違うよね。」という話になりました。

通常ネイティブの方は「Me?」と言いながら
胸のところを指差すか、胸に手を当てるかします。

ところが日本は「私ですか?」と言う時に 鼻を指差すんですよね。

そこが大きく違うところ!!!!

話をしていたネイティブの方も1年ごとに指が胸から鼻に移行していき、
1年毎に鼻に人差し指が近くなるそうです(笑)
これは結構確率高く、判断できますよ(笑)

そんな話を笑いながらしたのですが、
そこからなぜ「日本は顔なんだろう?」と言う話になり、
「頭で考える方が強いのかな〜」とか
「顔全体が大事なのかな〜」と、この話はまとまりませんでした(><)

その後には、英語圏の人は分かりやすい、
「つまり、心が大事だからだと考えているから、 絶対に胸が自分の中心だね。」と言っていました。
私もすぐに、「日本人だって心や魂を大事にしているよ。」
もちろん日本に長いネイティブの人は、分かってくれていたので、
また改めて、「なぜ、鼻を指差すのかな?」と言って笑ってこの話は終了しました(笑)

よく考えたら英語でも“spirit”や“mind”それに“heart”などの言葉があります。

 “heart”などは心臓という単語ですが、心を表現する言葉にも変化するんですね。

結局、こうやって話をしていると、どんな人種であろうと、
どんな国に生まれようと、やっぱり人間って同じように考えるんだな〜と思いましたね。

忘れてはいけないのは、コニュニケーションを取ること。

考えを聞くこと、自分の考えを話すことですね。

ぜひ皆さんにも、いろいろな国の人たちといろいろな話をして
いろいろなことを感じて、楽しんでほしいと思っています☆

Sara

タイトルとURLをコピーしました