こんにちはNoriです。
ネイティヴには教えられない日本人のための
日本人による英会話上達のコツ その7
「Pain and pleasure の法則を知れば英語は簡単に話せる」
これはどういうことなのか、
まず、日本人は英語を話すことが、
楽しみ(pleasure)なのか、
辛いこと(pain)なのか、
どっちなのかって、質問すると、
周りの人に聞いてみると、ほぼ、painですw
では英語を話しているネイティブは?
当然、「pleasure」、言葉を話してコミュニケーションを取るのは楽しいこと。
日本人でも話すことが好きな人と、そうでない、嫌い、苦手、という人もいますよね。
日本語でも、人と話すのが嫌い、苦手、辛い、という人は、英語でも話せないのは当然です。
話すことが嫌いなので。
日本語でできないことは、英語でもできません。
しかし、話すことが好きな人は多いですよね、実際多いんですよ。
なので、英語で話すのも、本当は好きなはずなんです。
でも、英語になると「pain」になってしまうんですね。
辛い、だから話さない、ってなるんですね。
なので、これを「pleasure」に変える必要があるんです。
そして、どうやって変えるのか、
続きは、こちらの動画でご覧ください!
↓ ↓ ↓
https://youtu.be/3wblxhzOW40
昭和37年8月5日、福岡市博多区生まれ。26歳で渡米。飛行学校に入るが英語ができないためアメリカ人の教官から「帰れ」と言われながらも、ノルウェー人の教官に救われ、3ヶ月で英語ペラペラになる。あまりに英語が話せるようになったので、1年後にはアメリカ人を教える飛行教官になる。その後、全日空の同時通訳を務め、武蔵野学院大学准教授、名古屋大学理学部外部講師や、海上自衛隊将官トップマネジメントセミナー講師等も務める。自身が主催した「本城式英会話スクール」の受講生は1万人を超える。生い立ちから、現在に至るまでの詳細、また著書、講演履歴等はこちらから