【World Life】とは?
スポンサーリンク

相手の文化を尊重する外交が凄い

世界に誇りたい日本
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

Hello everyone
Noriです!

今日も日本の良さ、日本人の良さを再確認していきましょう☆
「海外に住んで解る日本人が凄い100の理由」

その67
「相手の文化を尊重する外交が凄い!」

今回は、日本の外交交渉時のおもてなしが凄い、というお話をしたいと思います。

日本人自体のおもてなしが凄いのは分かりますが、外交交渉の場ににおいても凄い。

外国の大統領をはじめとした団体が、日本に来た時のおもてなしが凄い!そうなんですよ。

何が凄いのかというと、

相手の国の文化を徹底的に調べて、何がウケるか、感動するか、を考えてセッティングする、ということなんですね。

例えば、イランの一行が来た時なんかは、イランの文化を考えて、まずイランの国旗を花で作ったり、イランの伝統的なもので、スイカを彫刻刀で削って作るものがあるんですが、そういうのを調べて作って飾っておいたり、ザクロを置いていたり、そうやって相手国の文化を調べてもてなす、ということをしているですね。

もちろん食事なんかも、日本食を交えながら、向こうの人が喜ぶような食事も出していくと。もう完璧なおもてなしをするそうなんですね。相手の文化を尊重して、相手を立てる。

これがアメリカなんかだと真逆なんですね。

どういうことか、続きはこちらから聴いてください。
↓ ↓ ↓
https://stand.fm/episodes/61cdbe6b9ec376000780f104

 

タイトルとURLをコピーしました