新しくオープンした【World Life】とは?
スポンサーリンク

多神教なのに先進国なのが凄い

世界に誇りたい日本
この記事は約1分で読めます。

Hello everyone
Noriです!

今日も日本の良さ、日本人の良さを再確認していきましょう☆

「海外に住んで解る日本人が凄い100の理由」

その54 「多神教なのに先進国なのが凄い!」

日本は先進国、後進国どちらですか?と言えば、先進国ですよね。
海外からはハイテクの国だなんて思われたりして。

そんな先進国である日本の凄いところは、神道をベースにした多神教であるということ。
以前宗教のお話はしましたが、今回は少し掘り下げたいと思います。

日本以外はだいたい、海外は一神教なんですね。
または共産圏は神様いないと、その代わり支配者が神だと。
中国やロシア、北朝鮮とかね。中国だったら共産党が神ですね。

そして日本が多神教で凄いのは、自然崇拝なんです。太陽の神、月の神、山の神とか、色々な神様がいて、それが自然とリンクしているんですね。天照大神なんて天照らすなので太陽の神様。神社には御神木って、神様が宿る木なんてあるんですよね。

そんな自然を崇拝、自然と協調して生きていこうという精神をもった民族で、やられていない、殺戮されたりして滅亡しかかったりしていないのは、日本ぐらいなんです。

詳しくは是非こちらから聴いてください☆

↓ ↓ ↓
https://stand.fm/episodes/60d499ac0f804f00064a5451

タイトルとURLをコピーしました