Hello everyone
Noriです!
今日も日本の良さ、日本人の良さを再確認していきましょう☆
「海外に住んで解る日本人が凄い100の理由」
その54 「多神教なのに先進国なのが凄い!」
日本は先進国、後進国どちらですか?と言えば、先進国ですよね。
海外からはハイテクの国だなんて思われたりして。
そんな先進国である日本の凄いところは、神道をベースにした多神教であるということ。
以前宗教のお話はしましたが、今回は少し掘り下げたいと思います。
日本以外はだいたい、海外は一神教なんですね。
または共産圏は神様いないと、その代わり支配者が神だと。
中国やロシア、北朝鮮とかね。中国だったら共産党が神ですね。
そして日本が多神教で凄いのは、自然崇拝なんです。太陽の神、月の神、山の神とか、色々な神様がいて、それが自然とリンクしているんですね。天照大神なんて天照らすなので太陽の神様。神社には御神木って、神様が宿る木なんてあるんですよね。
そんな自然を崇拝、自然と協調して生きていこうという精神をもった民族で、やられていない、殺戮されたりして滅亡しかかったりしていないのは、日本ぐらいなんです。
詳しくは是非こちらから聴いてください☆
↓ ↓ ↓
https://stand.fm/episodes/60d499ac0f804f00064a5451
昭和37年8月5日、福岡市博多区生まれ。26歳で渡米。飛行学校に入るが英語ができないためアメリカ人の教官から「帰れ」と言われながらも、ノルウェー人の教官に救われ、3ヶ月で英語ペラペラになる。あまりに英語が話せるようになったので、1年後にはアメリカ人を教える飛行教官になる。その後、全日空の同時通訳を務め、武蔵野学院大学准教授、名古屋大学理学部外部講師や、海上自衛隊将官トップマネジメントセミナー講師等も務める。自身が主催した「本城式英会話スクール」の受講生は1万人を超える。生い立ちから、現在に至るまでの詳細、また著書、講演履歴等はこちらから