【World Life】とは?
スポンサーリンク

日本人には奴隷をもつ感覚がない!

世界に誇りたい日本
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

Hello everyone
Noriです!

今日も日本の良さ、日本人の良さを再確認していきましょう☆
「海外に住んで解る日本人が凄い100の理由」

その86
「日本人には奴隷をもつ感覚がない!」

今日はですね、日本には奴隷がいない、っていうお話をしたいと思います。

まあ、奴隷っていうのは、今全世界的にいないんですけれども、奴隷という感覚の問題ですね。

日本は、昔から奴隷というような感覚がないんですよ。

なぜかっていうと、前にもお伝えしましたが、日本には、労働は神からの罰だ、っていう感覚がないんですね。

世界の主たる宗教、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教では、労働は神から受けた罰なんで、なるべくしたくない、だから、他にやってくれる人がいたら、それにやらせると。

そうなると、一番下の階級、奴隷、っていうのが存在して、もちろん白人しかいない時には、白人の奴隷がいてね。黒人の国みつけてきて、アフリカから奴隷をもってこれるようになったら、黒人がそれをやるわけですね。自分達は働かずに、人にやらせると。

白人しかいない時は、まさに農民が奴隷だったんです。上の人の為に食べ物を作って、それを全部搾取されて。ウクライナなんて、昔搾取されすぎて、何百万人が餓死したという・・・。

自分達は小麦作ってるのに、それを全部ロシアに持って行かれて、食べ物がなくて死ぬ、というようなことが起こったんですよ。なので、未だにロシア人のこと恨んでますね。

まあそこは置いといて、日本は奴隷という発想がないと。

なぜなら、働くことが神様に近づくことである、そして神様も働くと。田植えしたり、機織りしたりするわけですよ。

ですから、この感覚。士農工商もね…

続きはこちらから聞いて下さい
↓ ↓ ↓
https://stand.fm/episodes/62b5bce218519b0006e4e80b

タイトルとURLをコピーしました