【World Life】とは?
スポンサーリンク

日本人のコピー能力が凄い!

世界に誇りたい日本
この記事は約2分で読めます。

Hello everyone
Noriです!

今日も日本の良さ、日本人の良さを再確認していきましょう☆
「海外に住んで解る日本人が凄い100の理由」

その71
「日本人のコピー能力が凄い!」

日本人は、世界のいろんなものをコピーして、より良いものにすると。日本はコピーぱっかしてる、って海外から批判されたこともあります。

戦後、アメリカから車を持ってきて、アメリカよりもいい車を作ったりしてね。そしたら、アメリカで日本車が売れすぎて、バッシングを受けて、デトロイトなんかでは、日本車をぶっ壊すパフォーマンスなんかもやってました。

コピーすることが、悪いことかのように言われますが、決してそんなことはないんです。

日本人がコピーする力が凄いのは、日本人の探究心と、手先の器用さ、それと好奇心の旺盛さなんですよ。ま、あとはその素地があるんですよね。

例えば、種子島に、1600年頃ですかね、鉄砲が伝来したんですね。その1挺の鉄砲から、あっという間に、20年経った時、宣教師が日本にきたら、30万挺あったそうです。もう全国どこでも鉄砲を持っていたと。

持ってきて翌年にはもう作っていましたからね。刀鍛冶が、それを作ったんです。そして、当時世界で一番鉄砲があったんですよ。

だから当時ヨーロッパも日本に攻めてこれなかったんです。

黒船や大砲があったので、海では勝てたかもしれませんが、上陸したら負けてしまうかもしれない、ってことで条約を結んで、侵略してこなかったんですね。

そして、その黒船なんかも、開国してすぐに3年くらいには、国産の船も造っちゃったんですね。

ほんと日本人のコピーする能力って凄いんです。

では、コピーばかりで、オリジナルの能力がないのか、というとそうではなく、オリジナルをつくる能力も高いんです。

続きはこちらから聴いてください。
↓ ↓ ↓
https://stand.fm/episodes/620fa35ead4043000736dae8

 

タイトルとURLをコピーしました