【World Life】とは?
スポンサーリンク

英単語 語源でマスター「2」bi du

World Lifeな生活
この記事は約1分で読めます。

Hello everyone
Noriです!

英語のレッスン、最近は語源についてやっているんですが、前回は、「1」の「uni」や「mono」をやったんですが、今回は「1」の次は〜?

そう「2」です☆

この「2」を表す接頭語、まず最初は「bi / バイ」です。

バイっていうのは、「ふたつ」っていう意味なんですが、例えば「bicycle」。
これは、ふたつ車輪があるから、自転車という意味になったんですね。

あとはですね、「bilingual / バイリンガル」これも、2ヶ国語を喋れる人のことですね。

あとこれはちょっと難しいんですが、飛行機の世界で、「biannual inspection」っていうのがあるんです。そう意味では、日本の車もだいたい「biannual」ですね。

これは2年ごとに、と言う意味で「annual」が一年毎で「biannual」が2年毎ってことで、2年ごとの車検ってことになるんですね。

そして、もうひとつは、「du / ドゥ」または「dou / ドウ」なんですが、これが例えば・・・

続きは是非こちらから聴いてください☆
↓ ↓ ↓
https://radiotalk.jp/talk/956705

 

 

タイトルとURLをコピーしました