【World Life】とは?
スポンサーリンク

あなたは記憶に自信はありますか?

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

あなたは10時5分から始まる、NHK総合『キャッチ!世界のトップニュース』を見てますか?役立つし面白いので、私は結構見ます。

で、数日前放送の衝撃的なニュース。私が考えさせられたことを、ぜひあなたにお伝えしたいんです。

豪州で初めて行われた虐待調査の結果の報道。子供時代に虐待を受けたと6割の人が回答したらしいんです。3割弱の性的虐待に、育児放棄、言葉の虐待等色々合わせてですね。

正直すぐ(いくらなんでも?)という気がしました。幼児時代に6割の人が何らかの虐待を受けた、なんて直観的にどんなものでしょう。で、私の疑いの科学的な裏付けがどこかにあるだろうか?と調べたら…思わず「ヤッター!」でしたw。かなり確かな情報源が二つあったんです。

一つ目は米国の心理学者達の実験。以下のよう。

あなたは米国のスペースシャトルが離陸後爆発し乗組員全員が亡くなられた、全世界に生中継された1986年の出来事を覚えてますか?米国ばかりか全世界に衝撃を与えた事件。私も今でも衝撃の感覚が呼び起こされる気がするほど。

ところがすかさず、これを記憶の実験材料にしたのが心理学の教授二人。惨事の翌朝、大学生約40人に事故の報道に接した状況を質問。2年半後同じ人に同じ質問をして答えを比べたんですね。

あれほどの衝撃的な事件なら、記憶も2年たっても変わらない…と普通思いませんか?でも回答比較の結果は意外なもの。

実験者自身の言葉の引用です。
Their memory changed dramatically.
(彼らの記憶は劇的に変化していた)。

例えば「事件を知った場所、時間、誰から聞いた?」等のQ。ある人の2回分の答え。

結構違ってません?人生で一度のような大事件の記憶でも、これほど揺れる…しかもですよ。回答者は「あなたは自分で昔全然違うことを書いてますよ」と2年半保管されていた自筆の回答を目の前に出されるわけです。

すると「2年半経つとあんなショックでも記憶が薄れるのか」のような殊勝な反応は一部。多くの人は「今が正しく昔が間違い」と言うんだそうです。直後の記憶、自筆の方が確かでは?なんて言っても通じなかったんでしょうね。

この実験はこれ以降何度も引用され超有名になったそうです。
私自身この実験を知ったのは、別の本から。米国のリッチな精神分析家達は、依頼者の記憶の曖昧さにつけこんでいるという暴露本でした。

ともかく記憶のいい加減さを証だてるこの実験。信ぴょう性が高そう。

<【記憶】今の常識?>

情報源の二つ目は世界的な脳科学者イーグルマン博士。彼は数年前、英語圏で脳の特別番組を制作。6夜放送分をまとめた「The Brain」も国際的ベストセラー。冒頭近く彼が記憶の不確かさについて述べる最新の知見は、以下のようなもの。

「記憶が音楽CDとかドライブのように、一度焼き付けられ、それ以降そのまま変わらない…というのは全く誤ったイメージ。記憶というものは、思い出す度に組み替えられ作り直される。

人から聞いたことが実際に起きたことになる等、都合の良い作り変えが普通に起きる。ニセモノの記憶でも4分の1の確率で植え付けられる。その場合、本人でも本物の記憶と区別できない。」

これって本当ならすごくありません?この番組英語圏で大ヒット。「記憶」の常識が変わりつつあるのかも。

<再確認のハードル>

さてこの二つの信頼できそうな情報源に基づき、オーストラリアの虐待調査を見直してみましょう。

イーグルマン博士の発言にあった嘘記憶の植え付けの1/4成功という数字をちょっと目安にしてみます。そして調査の「全体の6割」に1/4の間違いが入っていたとすると…

そうすると6割×3/4=4割5分。6割の内、信ぴょう性の高いのは4割5分に減りました。
つまりオーストラリアでは何らかの虐待を受けた人の数は、全体の4割5分…本当のトコロは分かりませんが、少なくとも記憶の確実さについてフォローアップが必要な気がします。

たださっきの実験通り、証拠を見せられても、人に自分の記憶を疑わせるのはそもそも難しそう。ともかく、英語の二つの情報源のお陰で、ニュースを客観的な視点から眺められたのは確かみたい。

英語はまさに情報ライフライン。 英語を学び続ける価値はありますよね。

See you soon!
Jiro

<英語版>
知ってる内容を英語ルートで理解する。洋画で字幕を読んで英語を聞くように。
↓ ↓ ↓
英語版はこちらから☆

 

追記:
オーストラリアの調査:https://www.acms.au/findings/

情報源1.
◯The invisible gorilla
Christopher F. Chabris and Daniel J. Simonsp88- 89
https://amzn.to/4240Gb8

情報源2
◯The Brain: the story of you
David EaglemanPantheon
https://amzn.to/41Tbx88

◯あなたの脳のはなしデイヴィッド イーグルマン (著)
https://amzn.to/41QKha9

タイトルとURLをコピーしました