【World Life】とは?
スポンサーリンク

NYサンクスギビングでおよばれ

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

サンクスギビングでおよばれして、マンハッタン・トライベッカのロフト・アパートメントへ伺いました。

アメリカでサンクスギビングデーと言うと、とにかくホーム・パーティ。大きなターキーをオーブンで焼く!そして家族や友人で取り分けて食べる、と言うのは、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

結構大きなターキーを丸ごと前もって予約しておき、それをオーブンで4時間ぐらいかけて調理するわけですが、まずその七面鳥、首がない状態で来る(!)ので、お腹の方から内臓のあった部分にスタッフィング(詰め物)というのを詰めます。

後ほどいただくときには、ターキーとそのスタッフィングに甘いブルーベリーのソースなどをかけて、いただきます。と思っていたら、このスタッフィングと言うのは、現在では賛否両論いろいろあり、スタッフィング自体を別の容器で焼いて、別々に作るのが主流なのだそうです。

この理由は、オーブンで料理をすると、このでっかいターキーの奥のほうにあるスタッフィングにまでちゃんと火が通らないうちに、外側が焦げてしまう。のだそうです。

スタッフィングは、サイコロ状に切って乾燥させたパンに香味野菜などを混ぜ、それにこのターキーの肉汁、スープで調理するのですが、最近では、名前だけはスタッフィングですが、ターキーの中には入れずに、外側でもう一つ、別に調理をするものだそうです。なるほどぉ。

日本とは違って、変な話ですが、ここではサルモネラ菌があるので、肉や卵は、しっかり調理しないと食べてはいけない決まりになっています。

で、付け合わせの定番はと言えば、マッシュド・ポテト。これも、お好みで、バターや生クリームをたっぷり混ぜたり。ダイエットを気にするご家庭では、そういうものを混ぜなかったり(笑)。アンチョビを細かく刻んで混ぜるとおいしいって言うアイディアも、聞いたことがあります。

そして、アペタイザーには、サラダが2種類ぐらいあったりします。スプリングミックスのサラダ、ルッコラのサラダ、ケールのサラダなどが最近人気かしら。

お呼ばれしたお宅では、ケールのサラダに、スイートポテト、キャロットの細かく切ったのと、サンフラワーシードが混ぜ込んであって、とても美味しくいただきました。

このお宅では、ターキーの他にも、メインディッシュにプルド・ポークが振る舞われました。バーベキューのときのポークの定番とも言えるもので、お肉がホロホロになるまで長時間オーブンで焼いて、それをほぐして食べるものです。それとバーベキュー・ソースで、サンドイッチなどにするには完璧。なのですが、「ちょっと時間かけすぎちゃってジューシーじゃなくなっちゃった」、とお料理してくれたリリーはしきりに反省してましたが、でもでも、とても美味しくいただきました。

そして、いよいよクライマックスの、デザート・タイム〜。赤ワイン、白ワインのボトルも、もうすでに数本空いていて、このサンクス・ギビング・デーの宴も、だんだんと最終章が押し迫ってきました。

で、このお宅のデザートの量の多さにびっくり。まずアイスクリームが、1パイント(約500cc ) のが、スイス・アーモンド・チョコレート、ストロベリー、コーヒー、ピスタチオと4種類出てきました。そして手作りのパンプキンパイ。おまけに、キャロットケーキや、シナモンの小さなパンみたいなのとか、レモン・ケーキまで登場。

アメリカの、サンクスギビングは、1年間で1番たくさん食べる日、だそうですけれど、それにふさわしいディナーの締め、となりました。なんか一晩中お腹いっぱいだったような気がする。でも、明日からダイエットすればいいや、ってみんな言ってたし。(笑)

それで、今回呼んでくださったお友達は、コロンビア大学のファインアートの教授でもある、映画監督のゴードンさんご家族。今年のサンクス・ギビングは、アカデミー賞への投票をしながらの忙しい中、クッキングに時間を割いてくださったそう。

1985年ごろのジャン・リュック・ゴダールにとても影響を受けた、とおっしゃる。実は昔、私もフランスのヌーベルバーグ(英語で、ニューウェーブ)が大好きでした。

次回、もうちょっと詳しく、彼女との会話をお伝えできたら、と思います。

それではまた来週♫
Kayo

タイトルとURLをコピーしました