【World Life】とは?
スポンサーリンク

接頭語 否定の意味を表す2

World Lifeな生活
この記事は約2分で読めます。

Hello everyone
Noriです!
英語のレッスンやっていきたいと思います。

「否定」を意味する語源、接頭語で行きたいと思います。

接頭語はまず「ab(アブ)」、これ否定なんですよ。

なので、「normal」これに「ab」がつくと「abnormal」ということで、ノーマルではない、「普通ではない」「異常」だというふうになりますよね。

これがまずひとつ、あと「absent」、「sent」っていうのが、「出席する」っていう意味があるんですね、「存在する」とか「ある」っていう意味なんですけど、それに「ab」がついて、つなり「ない」「欠席する」となります。

次、「abuse」これも「ab」が否定で「use」が「使う」なので、つまり「間違った使い方、やり方」ってことで、「いじめる」とかっていう意味にもなるんですね。

では次は「dis(ディス)」これも否定の語源ですね。

「離れる」っていう意味もありますね。例えば「disable」。「able」ではない、「できない」っていうことで、「不可能な」とかまたは「ハンディーキャップ」っていう意味もあるんですね。

それから、「disadvantage」。これは「advantage」有利である、というのが「disadvantage」で、「有利ではない」つまり「不利な」という意味になってきます。

「有利」を「dis」が否定しているわけですね。

あと「disagree」「disappear」「discharge」・・・これは、

続きは是非こちらから、実際の発音も含めて聞いてください☆
↓ ↓ ↓
https://radiotalk.jp/talk/978676

 

タイトルとURLをコピーしました