【World Life】とは?
スポンサーリンク

AI作オノマトペの意外な面白さ

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

あなたは対話型AI、例えばChatGPTを使ったことはありますか?

私は少しづつですが、面白く使うようにしてます。例えば先日AIにダジャレを考えさせたら、とても興味深い結果になりました。

「AIにダジャレを考えさせてみたら、、」

よしそれなら!、と今度は英語の新しい「オノマトペ」を考えさせることにしたんです。

オノマトペとは「(コンコンと)ノックする」や「(ガンガン)叩く」等、音を直接言葉として表す表現。

日本語にはこれが多いと言われます。しかも実際にない音でも、音みたいに表現する程。例えば「ぶるぶる震える」とか。これって「ぶるぶる」という音が実際に鳴るわけではないですよね。

逆に英語はオノマトペは数少なそうです。特に実際にない音の表現になると、ウンと少なそう。

(数少ない例は、tadaaa(タダ―)という幼児語。「ジャジャーン」みたいな感じ。漫画の他、大人がフザケていう場合あるようです。)

さて今回は「ぐんぐん(進歩する、捗る)」の「ぐんぐん」を英語で表現させることにしました。

プロンプト(対話型AIへのリクエストや質問文のこと)は英語で次のよう。

「速く滑らかで邪魔されない進歩や前進を表す新しい英語表現を考えて。アルファベットを組み合わせ、日本語なら「どんどん」とか「ぐんぐん」みたいなのを考えて欲しい。ただHe is making a rapid progress.(彼は急速に進歩している)とか、訳しちゃだめ」

みたいな感じ。

すると「もちろんです。そういう音をあなたがいろいろ思いつけるようにお手伝いできますよ。
例えば…とずらーっと出て来たのが、

ZZzzzzzZZZzzzzz:ドリルやチェーンソーの音。

BBBBrrrrrrrrrr:エンジン等の音。

VVVVvvvvvvvv:ハチ等が飛ぶ音。

FFFFFFfffffff:風や水の流れ。

PPPPpppppppp:ポップコーンがはじける音や、ボールが弾む音。

Sh-sh-sh-sh-sh-sh-sh:ヘビが這う音やロケットの噴射

Tsk-tsk-tsk-tsk-tsk:野菜を切ったり布を縫う音

これ、あなたは面白いと思いますか?私には、せいぜい小学校低学年位にしか…比較的、最後のがマシでしょうか。

ブツブツ有難うと言ったら「お役に立ててよかった!またいつでも!」といつも通り明るい感じ。

AIのオノマトペって、どんなだろう!見たことも聞いたこともないものだろうか…)という期待が一気に消え失せました。それにしても凡庸過ぎる感じ。

強いて言えば、AIの回答が面白くなかったのが面白かったかもw

AIにも得意不得意があるのでしょうか?なら得意を引き出すプロンプトがやっぱり大事かも。

ともかく、あなたも色々実際にやってみるといいでしょう。回答がどうあれ、まだまだ新しさ満載

英語でやれば、英語の練習にもなりKill two birds with one stone.(一石二鳥)ですよね。

See you soon!
Jiro

 

<英語版>
知ってる内容を英語ルートで理解する。洋画で字幕を読んで英語を聞くように。
↓ ↓ ↓
英語版はこちらから☆

 

追記:英語の実際のpromp:
「Describe invisible (mental) states by means of English language. You might imitate patterns of expressions of Japanese language. In Japanese DONDON or GUNGUN denotes the rapid continuous unhindered progress or advance.  Like  彼は英語がぐんぐんできるようになる。In English the same thing might be usually rendered as He is making a rapid progress in English.Instead, do something like DDDDDDDDD, though this is not very appropriate. In other words, describe the state of rapid continuous progress in anything,  using sound symbolism. Generate sequences of sounds and express them by means of English Alphabet letters as a native English speaker WOULD.」

タイトルとURLをコピーしました