【World Life】とは?
スポンサーリンク

NY結婚に必要なライセンス

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

先日、YouTubeを見ていたら偶然、カナダ人のユーチューバーが、日本で、日本人女性と結婚しました!って言うYouTubeを挙げていて、興味深く思いました。戸籍があるのは日本特有のことだし、きっと、国によって結婚のしかたにもいろいろあるだろうと。

ちなみに英語で、「結婚する」はget married 、「結婚式を挙げる」はhave a wedding

そして、結婚に関して、こちらで面白いことを聞きました。

なんと、ニューヨークでは、結婚するのに、「Marriage License / メリッジ・ライセンス」がいるのだそうです。ライセンスがないと、結婚ができないのだと。

これはアメリカ全体がそうで、ちゃんといろいろ書類を揃えて、その結婚しても良いライセンスを市役所とかで取ってから、結婚式となるそうです。アメリカでは、日本のような「戸籍」がないからなのですね。

ラスベガスで面白い記事が。2019年に、有名な映画監督フランシス・コッポラの甥っ子さんの映画スター、ニコラス・ケイジが、日本人女性と、ラスベガスでメリッジ・ライセンスを取ってすぐに、その際酔ってたらしいのですが、そのまま結婚を宣誓しちゃって、でも4日後に無効届を提出、そして2ヶ月後すでに離婚、なんていうゴシップ記事で出ていました。

そんなスピード婚とは全く逆に、アメリカでは、婚約期間がとても長いカップルが多い、というのも不思議です。盛大な婚約パーティーを開いて、皆さんにダイヤモンドの指輪をご披露、でもそこから長いのです、周りには数年経つ人もいます。

そのまま、なぜ結婚式をすぐしないのかと言うと、ここがアメリカの面白いところ。ここアメリカは、人種のるつぼ。宗教も違いますし、それぞれの人々の習慣など、まさに多様性に富んだ場所。日本のような、ホテルのウェディングプランのパッケージ等、お決まりのテンプレートがなく、ワン・パターンの結婚式と言うようなわけには、いかないからなんです。

結婚式をやるためには、花嫁さん自身が、ウェディングプランナーと言うプロフェッショナルの人を雇い、クルーズ・ウェディングにするのか、ホテル・またはレストラン・ウェディングにするのか、ウエディング・バンドは入れるのか、などひとつずつ、全部1から決めていきます。

招待客の人数、招待状のデザイン、紙質、飾花の種類や数、お部屋の飾り付け、セレモニーのプログラムに至るまで、プランナーさんと相談して決めていくのですが、プロですから、お金もけっこうかかります。

一世を風靡した、女性に大人気だったニューヨークの女性たち4人組のテレビドラマシリーズ、SACT(SEX and the City) の劇場映画版(2008年)では、主人公のキャリーが、夢のような結婚式を挙げるのに、ウェディング・プランナーのゲイのお友達に、招待客の人数や、ロケーション、ウェディング・ドレスを始め、一つ一つ相談していたのを思い出します。そして、アメリカでは、女性側の両親が、結婚式の支払いを持つことが多いのだとか。

そういえば、日本では、婚約を口約束で終わらせないための、結納と言う大事なセレモニーがありましたね。最近は、仲人さんと言うもの自体がほぼ存在しなくなったので、ほとんど行われないそうですが、男性側が、これからの結婚への準備金のような感じで、ある程度まとまった金額を女性側に贈ったそうです。もし婚約破棄となると、3倍返し(!)とか言われてたみたい。アメリカにはこれがないから、婚約期間が長くなっちゃうのかしら。

そして、このメリッジ・ライセンス。州によって、有効期限がいろいろあります。1年間有効な州もあれば、ニューヨークのように60日間しか有効でない州もあります。中西部シカゴのイリノイ州のように、メリッジ・ライセンスを取得後、24時間以降でないと結婚できない、と言う州もあるそうです。先にお話したラスベガスとはまるで逆で、しっかり一晩、落ち着いてよく考えてから、ちゃんと結婚してね、と言う感じなのでしょうか(笑)。

 

さて、まとめますと、このメリッジ・ライセンスが有効な期間に、教会の牧師さん/神父さん/または州の認可を受けた公人のもと、結婚の宣誓をして、この人と、2名のウィットネス(証人)に、メリッジ・ライセンスにサインしてもらう。
これを州のクラーク・オフィスに提出、後日メリッジサティフィケイト(結婚証明書)が郵送される、ということらしいです。

日本だと、結婚届は全国共通で、書類さえちゃんと作ってあれば、365日24時間受付可能って、本当に日本は、至れり尽せり、親切ですねぇ。

ではまた、次回は何の話題にしようかしら。もしリクエストあったら、編集部のほうにお知らせください。ご意向に添えるかどうかは分かりませんが、その線も考えてみますね。

ではまた来週♫
Kayo

 

P.S.
冒頭のカナダ人のYoutuberさんの動画
https://youtu.be/BVf1BPNGvdY?si=VkSH5aYMK1prtgxe

タイトルとURLをコピーしました