【World Life】とは?
スポンサーリンク

shit語源は超マジメ?

World Lifeな生活
この記事は約3分で読めます。

あなたはBISHというバンドをご存じでしょうか。私が知ったのは去年の大晦日紅白直前。プロデューサーが新「クソアイドル」Brand-new idol SHiTと名付けたという由来が分かりました。

(アイドルなのに「クソ」なんて気の毒に)と同情したくなったんですね。でも実際のBISHは紅白で、パンク系バンドと言うのかシャウトの繰り返し…私にはDISH//の演奏の方がずっと感動的。

演奏より、むしろバンド名の由来、shit(シット)の語源が気になってきました。

どうせ「クソ」…という訳でもないのですが、まあ調べたら意外な事実が判明。例えばshitには立派な語源があり、ちゃんとDNAまである事などなど…

今回はDNAのSKEI(切り分ける)から、shitの他にski, science, conscienceを見てみましょう^^

<クソの意味と発音>

さて最初から行くと、shitのDNAはSKEI (スケイ)「切り分ける」意味。ただshitの場合は実際に切ると言うより、体から「切って」分離する、だから「排泄物」となるらしいんです。


SKと「シュ」の発音を見て「あれっ?」と違和感を感じるなら、観察眼が細かいです。言語学に向いているかも。ただSKとシュの二つは、結構変化しあう音のよう。あっちではああ、こっちではこうということがヨーロッパの言語で起きるようです。Shitの次のskiがその例になります。

SKEI (切り分ける→) 身体から分離 → 排泄物shit

DNA SKEI (スケイ/切り分ける→) 削ぐように薄く「切る」 → ski (スキー、スキーをする)
さてski(スキー)。さっきのskと「シュ」の事に戻ると、英語はDNAの「スケイ」通り「スキー」。同じSkiという綴りのドイツ語は「シー」という発音だそうです。

skiに「切り分ける」DNAがある理由は板のつくり方からかも。材木から削ぐように薄く「切る」、ここから「スキー板」が出て来たのでしょうね。

SKEI (切り分ける→) 削ぐように薄く切る →スキー板、スキーをするski

<「科学」そして「良心」へ>

DNA SKEI (切り分ける) →研究対象を切り分け知識を得る→科学science(サイエンス)
scienceのsciの部分がDNAですが、ここはSKスクが単にスの音になっていますね。

Scienceは細かすぎて全体を見ないという批判がよくあるようです。でもscienceの語源は、細かくどんどん切って細分化していく感じ。だから全体像が見えないという批判も案外言えてるのかも。

SKEI (切り分ける→) 対象を切り分け知識を得る→科学 science(サイエンス/科学)
 
DNA SKEI (切り分ける→) 物事を切り分け、善悪も全て知る→conscience(コンシャンス/良心)
最後に良心を表すconscience。少し細かくなりますが、con-の部分は「一緒に、全て」と言う意味。

scienceは知識を得る感じですから「一緒に知る」が元の意味。ここは良い事も悪い事も、酸いも甘いも全て知って上で全体を判断というような感じなのかも。

SKEI (切り分ける→) 物事を切り分け、善悪も全て知る→conscience(コンシャンス/良心)

<BISHのshitは実は…>

shitのDNAは「切り分ける」意味で、科学や良心にもつながりました。クソから現代の知識や善悪の世界に飛ぶなんて、飛躍も飛躍大ジャンプですね。

BISHの名前だって公式の見方に囚われる必要もないと思ってるうちに、別の見方が浮かびました。

(名前の「シット」は、他グループから自分達を「切り分ける」決意と覚悟の表れ…)

これって語源に拘り過ぎでしょうか。

いずれにせよ、英語の面白い話題を提供してくれたBISH。今後の活躍を期待しま~す。

 

See you later!
Jiro

タイトルとURLをコピーしました