【World Life】とは?
スポンサーリンク

英語のシャワーが無意味なわけ

World Lifeな生活
この記事は約6分で読めます。

イギリスに留学時代、語学学校の先生からBBCのラジオを聞くと良いと勧められ、聞いていた事があります。

当時は英語を猛勉強していた頃。言われた通りに毎日、夜に数時間ラジオを聞いていました。集中して聞きすぎて頭が痛くなるほど真面目に。

が、3か月たってもBBCラジオはほとんど聞き取れるようにはならなかったんです。

「英語の勉強!英語の勉強!」と思って、あなたも私と同じような間違いをしていませんか?

今は、ネットで検索すれば英語のコンテンツがいくらでも見つかる便利な時代。だからと言って、何でも見たり、聞いたりすれば良いというものでもありません。選ぶポイントがあるんです!

<英語動画・映画を見る時のポイント>

BBCラジオを聞いた私の間違いは何だったのでしょう?

BBCラジオは映像もなく、慣れないイギリス英語に、お堅いニュースや政治、経済の話。日本語でもちゃんと理解できないような内容の物を、聞き取れる単語もほとんどないような状態で何時間も聞いていたのです。

今思えば当然なのですが、聞き取れない、意味が分からない内容の英語をどれだけ聞いても力にはならないんです。

その当時の私はそれに気づいていませんでした。

今は、ネットで検索すれば英語のコンテンツがいくらでも見つかる便利な時代。映像がある分、全部が聞き取れなくても理解できる事が多くなります。

英語の勉強を目的としない場合は、好きな物を見たらいいと思いますが、勉強として使おうとする場合はその見方も変わってきます。

そこで、英語の勉強として動画や映画を活用する時のポイントをまとめてみました。

①自分のレベルに合った物を見る

私のBBCラジオのように、英語が早すぎてほとんど聞き取れなかったり、知らない単語ばかりで意味が全然分からない物は聞いていても疲れるだけ。

意味を理解するのにも時間がかかるので、モチベーションも下がりがち。初見で6~7割程度分かる物。「ちょっとだけ難しいかな」位が良いと思います。

②初めは長い物より短い物を

1つが1時間や2時間もかかるものだと、集中して見るのにも疲れてしまいます。何度も見るためにも、そして「全部見た!」という達成感を得るためにも、短い5分~10分程度の物から始めると良いでしょう

③色々な物を見るよりも、同じものを何度も見る

色々な動画や映画をやみくもに、たくさん見るよりも、自分が気に入った物を何度も繰り返し見て、練習して、暗記する位見る方が言い回しや英語のリズムをつかむ事ができます

私が思う効果的な見方はこちら。

・1度目:字幕なしで見る(日本語・英語とも)・・・ここで6割位分かった物を選ぶ
※英語字幕付きの物もなるべく見ないようにする。英語字幕を見ると文字を読むのに集中してしまい、内容を理解しづらい気がします。

・2度目:英語字幕を見ながら英語を聞いて内容を理解・・・聞き取れていなかった所をチェック。内容を理解する。

内容が分かった所で、ここから英語の練習です

・3度目:リスニングの練習・・・ワンフレーズ英語を聞く→聞こえた英語をリピートする→英語字幕で合っていたか、聞き洩らした単語がないかをチェック。

・4度目:シャドーイング・・・気になったシーンや好きなシーンのセリフをシャドーイング(話される英語にかぶせるようにして話す)

※シャドーイングは、英語のリズムやアクセント、速さに慣れるというのもあるので、全ての英語がきちんと発音できなくてもOK。曖昧でも音声についていくというのが大事。

英語字幕を見ながらでもいいですが、私は字幕を見ると英語を「読む」方に意識がいき言葉が遅れがちになってしまいます。なので、字幕は付けずに、それでも難しい時は目をつぶって聞える音だけに集中して真似をします。

<レベル別おすすめ動画番組>

ポイントは分かっても、英語の動画はたくさんあり過ぎてどれを見たらいいのか分かりませんよね。選ぶだけでも結構な時間がかかってしまいます。

そこで、私が色々見てきた中で、英語の勉強にお勧めの動画を紹介します。

≪英語初心者向け≫
英語初心者の人にお勧めなのは、子供向け番組
「大人が子供用で勉強するなんて恥ずかしい」などと思うなかれ。楽しみながら学ぶにはいい教材になるんですよ。

◎Pinkfong Story・・・子供向けおとぎ話の動画 Youtubeで検索するとたくさんお話ができます。
・The Wolf and the Seven Sheep(オオカミと7匹の子ヤギ)
https://www.youtube.com/watch?v=t34mM5DLY2g

(お勧めのポイント)
・日本でもお馴染みのおとぎ話やイソップ物語など良く知られた話が多く、理解しやすい。
・英語字幕も出るので聞き取りの手助けになる。
・英語ははっきりとした発音で聞き取りやすい。スピードもゆっくりめ。
・5分程度の短いお話が多く疲れない
※ミュージカル調になっていて最初の1分は歌なので1分過ぎから見ると良いです

◎Learn English conversation-English comedy・・・旅行会社が舞台の短編コメディ番組
https://www.youtube.com/watch?v=_KXmZKW_cag

(お勧めのポイント)
・1つが5分程度と短く気軽に見れる
・英語が比較的ゆっくりで聞き取りやすい
・英語字幕が出て理解しやすい
・会話中心なので、日常的によく使うフレーズや熟語が学べる
・出演者が表現豊かで面白い

≪英語中級者向け≫

◎Little Fox story・・・子供向けのおとぎ話の動画。Youtubeで検索すると色んなお話がでてきます。 Pinkfongよりも長く20分程度の物から1時間位まである長編の動画
A Little Princess(小公女セーラ)
https://www.youtube.com/watch?v=VH1nAhtjdK4

(おすすめポイント)
・英語がクリアで聞き取りやすい。スピードは普通
・英語字幕がついているので理解しやすい
・長編なので物語としても楽しめる

◎Learn English Conversation – Oxford English Daily Conversation Part 1・・・テレビ局で働き始める女性が主人公のイギリスドラマ
https://www.youtube.com/watch?v=DPmtnb8NBog

(おすすめポイント)
・英語字幕が出るので理解しやすい
・自然な英語のスピード
・長編だが、一つ一つの場面が短いので見やすい
・日常的な会話や言い回しが学べる

映画ならディズニーの映画が、聞き取りやすくていいと思います。アニメが苦手な人は、ディズニーの実写版もおすすめです。

だんだんと寒くなり、日が暮れるのも早くなるこの時期。秋の夜長を過ごすのに英語の動画や映画を見るのはどうですか?

タイトルとURLをコピーしました