【World Life】とは?
スポンサーリンク

「ストレス溜まった!」英語で言える?

World Lifeな生活
この記事は約6分で読めます。

あ〜,多くの地域ではまた延長になりましたね。

「まん延防止等重点措置」

ここまで感染者が増えると仕方ないのですが,それでもやっぱり心も疲れちゃいます。

美味しいものは食べに行きづらいし,
旅行にも行きづらい。

自分の中にもなんだかんだとストレスが溜まっているのを日々感じる,
そんな感じのCozyです。

親しい人とお酒を呑みながら美味しい料理を食べる,ということが大好きな私なので,
このコロナ禍の自粛は,本当にストレスフル。

こういう状態を英語では何というかご存知ですか?

―ずっと外出できないストレス―

ずっと外出できずにストレスが溜まるということを,

“I have cabin fever.” と言うんです。

“cabin fever” (キャビン・フィーバー),

“cabin”=「小屋,機内 等,狭い空間」
“fever”=「熱,発熱,熱狂」

つまり,「家に閉じこもってばかりいると熱が出そう」

ということから,「外出できずストレスが溜まる」という意味で使われるんです。

みなさんはどうですか?

You get cabin fever, don’t you?
(家にずっといるからストレス溜まってるでしょ?)

―ストレスって英語でもstress?―

「あ〜,ストレスが溜まりそう。」なんてよく耳にします。
“stress”は,「(音声の)強勢・アクセント」という意味もありますが,
「圧迫,重圧,緊張」と言うように私たちが普段使う「ストレス」の意味もあります。

名詞として“stress”を使う場合は,

I have stress.
(ストレスを抱えている。)
I feel stress.
(ストレスを感じている。)

また,動詞としても

Don’t stress about it!
(そのことについてストレスに感じないで。)

のように使います。

ですが,動詞句として

“stress out”にすると,よりネイティブチック(笑)な感じになります。

例えば,職場に対してストレスを抱えている場合,

“I’m stressed out from my workplace!!” 
(うちの職場がストレスなんだよ!!)

のように,自分を主語にしてbe動詞+stressedの形(受動態)にして使います。

その中の特定の人がストレスの原因の場合,

“He/She stresses me out!”
(彼/彼女がストレスなんだ!)

のように,その人を主語にします。

―「ストレスが多い」を一言で言うと―

「自分がストレスを感じているんだ!」と強調したい場合は,

“I have stress.”
または,
“I’m stressed out.”

「ある人がストレスの原因になっているんだ!」と言いたい場合は,

“He/She stresses me out.”

でしたね。

でも,「ストレスが多い」を一言で言うこともできます。

それは, “stressful”(ストレスフル)。

先に紹介した,

“I’m stressed out from my workplace!!” 
(うちの職場がストレスなんだよ!!)

というフレーズを “stressful”を使うと,

“My workplace is stressful!” 
(うちの職場はストレスが多い!)

のように使うことができます。

“stressful”という語は形容詞(名詞を説明する語)ですので,

後ろに名詞をつけて


”It was a stressful conversation. 
     形容詞  名詞.

(それはストレスの多い 会話だった。)
        形容詞      名詞

と表現することもできます。

―ストレスを解消する,は?―

これは超簡単。

“destress”

この一言で,「ストレスを解消する,取り除く」という意味になります。

Listening to music is the best way for me to destress.
(音楽を聞くことが,私にとってストレスを解消する最善の方法です。)

What is the best way for you to destress?
(あなたにとって,ストレスを解消する一番の方法は何ですか?)

のように使います。

また, “release”(開放する,解除する,発売する)という動詞を用いて,

I should release my stress.”
(ストレスを発散させたほうがいい。)

のように言うこともできます。

“release“は,魚釣りなどで「キャッチ&リリース」ってありますよね。
釣ってすぐに逃がすというアレをイメージすると覚えやすいかもしれませんね。

ところで,みなさん,自分なりのストレス解消法ってありますか?

私はずっとテレワークをしているので,基本は家にこもりっぱなし。

愛犬との1日2回の散歩が一番の気分転換なのですが,
「仕事をしているときにも何か癒やしを」ということで,つい最近,買っちゃいました♪

なんとスピーカーです!(ってそんなにもったいぶることではない(^_^;))

「どうせ買うなら」,と奮発したのですが,これが大正解!

仕事をしながら,好きな音楽をとっても良い音で聞けるこの心地良さ。
まるでお部屋がどこかのカフェにでもなったよう。
それだけで気分もリラックス。

コロナ禍になって,人やあらゆることに対して不満をぶつけたり,
危害を加えたりするニュースが増えているそうです。

これもストレスのせいなのでしょうかね。

―自分のストレスは自分で解消―

私が住んでいる家のすぐそばに,樹齢100年を超える大きな桜の木,そして欅の木があります。
毎年春には見事な花を咲かせてくれ,道行く人達も立ち止まって見上げたり,写真を撮ったりして楽しんでいた桜の木。

その2本の大木が先週,伐採されてしまいました。

その理由を聞くと,

「落ち葉など,近所からの苦情」なのだそう。

「コロナ禍になって,みんななんか文句ばっかりになってきている気がする」
と,掃除を担当する年配の方がおっしゃっていました。

100年以上もその場にあったのに,なぜ今になって文句を・・・と思うのですが,
その土地の所有者の方も,苦情に心が折れたのだそう。

ストレスは生きている以上,誰もが感じること。

でも,それを解消するのは自分。
他人を攻撃したり,文句を言ったりしても何もなりません。
ましてや自然に対してまで…。

と,この件に関しては本当に胸が締め付けられるような思いです。

あと1〜2ヶ月もすれば満開の花を見せてくれた桜の木。
伐採される時に見た枝には,小さな蕾がたくさん付いていました。

終わりの見えないコロナ禍で,ストレスが溜まるも理解できます。
ただそれはみんな同じ。

だからこそ,今は「他を思いやること」が大切なのではないかと思うのです。
今はギスギスした世の中ですが,一人ひとりがほんの少しだけ他に対して優しくできれば,
何かが変わってくると思うのです。

そのためにも,自分のストレスは自分で解消!それが基本。
ただし,誰も嫌な気持ちにならない方法で,ね!

みなさん,

What is the best way for you to destress?
(あなたにとってストレスを解消する一番の方法は何ですか?)

What is the best way for you to release your stress?
(あなたにとってストレスを発散する一番の方法は何ですか?)

一日も早くこのコロナ禍が収束し,誰もが安心して暮らせる世の中が戻ってきますように。

それでは,みなさん!

See you next Thursday!! 😀

タイトルとURLをコピーしました