【World Life】とは?
スポンサーリンク

NYジャズクラブ「SMOKE」

World Lifeな生活
この記事は約3分で読めます。

先日、ジャズクラブ「SMOKE(スモーク)」に行ってきました。

目的は、ピアニスト、ビル・チャーラップ♫

ベーシストのピーター・ワシントンとドラマーのケニー・ワシントンをフィーチャーした最高のピアノトリオを率いています。

彼は、アメリカの有名ジャズスタンダード曲の代表的演奏家として知られ、タイム誌は、

「曲に対する彼の見解がどんなに想像力に富んだり、驚くべきものだったりしても、彼は常にその本質をつかみ出し、それを表現することができる。」

と述べています。

そんなチャーラップは、フィル・ウッズや、トニー・ベネットから、ジェリー・マリガンやウィントン・マルサリスまで、現代の多くの主要なアーティストと共演し、1997年からこのトリオを率いてきました。

ガーディアン誌(英の大手新聞)は、

「ユニットとして、これはたしかに史上最高のピアノトリオの1つである。」

と説明しています。

チャーラップのキーボードのタッチは、軽く、ほんとうに繊細でありながら、重音演奏するときには常にどっしりしていて、でもクリアで、音がとにかく美しいのです。

さて、今回のチャーラップトリオのチケット代は、1番良い席がプレミアムシートで1名55ドル。横とか後方はちょっと安めで、私が確保したピアノの真横の席、パーシャルビュー(ステージが全部ちゃんと見えるわけではない席)は40ドル。

ステージ全体は見れませんが、私にとって、チャーラップの動く10本の指を、目の前で見続けられるなんて、そんな幸せな事はありません。やった!

ちなみに、立ち見席も40ドルのようでした。立ち見なら、食事を食べなくても良いから、バジェット的にその点は助かりますね。

今回、インスタント・シート・ドット・コムというウェブサイトからチケットを取ったのですが、チケットを2枚取るためには、何やらフィーと言うものが6.7ドルかかりました。アプリを使う使用料のようでした。なんだか腑に落ちませんが、他にチケットの取り方がわからなかったので、これで払いました。

このSMOKEというジャズのライブハウスは、ディナーが必須。一人当たり、メインコースのお料理を一皿、必ず取らなくてはいけないんです。まぁここは一流のため、お食事のお高いこと。

でも、3年以上、ほとんどお出かけはしてなかったので、とかなんとか自分で理由を作り上げ、今回は奮発することに。牛肉料理、ブレイズド・ショートリブ (ショートリブの蒸し煮)が36ドル。可愛いらしい付け合わせ、小さなにんじん、ポテト、エシャレットなどがちょこんとついてきました。そしてビールが1杯、小さめグラスでオシャレに8ドル。もちろんこれにチップや税金が掛かってきます。

コンサートの内容は、素晴らしい!の一言。この、ビル・チャーラップのピアノ演奏の素晴らしさは、メロディーを弾くときの、粉雪が降るような、繊細なピアニッシモの感触と、後半盛り上がってきたときの、コードでの重音演奏の、戦車の攻撃のような迫力との対比が、もの凄いのです。行ってよかった。涙うるうるものでした。感動いっぱい胸いっぱいで、とっても幸せになれた一夜でした☆

それではまた来週♫
Kayo

◯ジャズクラブ SMOKEサイト
https://smokejazz.com/

タイトルとURLをコピーしました