【World Life】とは?
スポンサーリンク

アメリカのご挨拶、ハグ

World Lifeな生活
この記事は約3分で読めます。

初めて外国の人と会うときには、どんなご挨拶をしたらいいのかな?って思いますよね。
ーーーーーーー
アメリカ人が、日本みたいにお辞儀しているのって見たことないし。初めての人でも、ぎゅっと、ハグしちゃえばいいのかな?
ーーーーーーー
そう思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。実際に、そんな日本人女性も、過去に見たことがあります☆

もちろん地域によって、多少の差はあると思いますが、普通のアメリカ人だったら、まず紹介されたら、握手をします。職場や、友人知り合いに紹介されたりしたときに、もしなんとなく握手が嫌だったら、お辞儀で構いません。コロナもありましたから、人と触れ合うのってちょっと緊張しますよね。

こちらが躊躇していれば、相手のアメリカ人の方が手を差し出してくださる時もありますし、でもまだハグはしなくて大丈夫です。

先にお伝えした日本人女性は、初めてニューヨークに来た若い女性で、私が、知り合いの友人たちと会って、嬉しそうにハグしてるのをニコニコ笑って見てて、その後で自分が紹介された時、自分もハグをしたらいいんだと思ったみたいで、ぎゅっと、初対面にもかかわらず、私の友人たちに、いきなり抱きついたのです。

とってもウケてました。ハグされた彼らは大喜び!w。今まで、多くの日本人旅行者の皆さんとお会いしましたが、この女性があまりにもアメリカンだったので、皆驚き、そしてそれが大きな微笑みに変わりました。本人も、何か間違ったようだ、とすぐわかったみたい。

そうなんです、初対面の時は、まだ普通はハグはしません。

そして、もう一つ。アメリカのハグは、キスをしなくていいんです。私は、アメリカに来てからしばらく、キスしなくていいってことを知りませんでした(大笑)。

ヨーロッパ映画の見過ぎだったのでしょうか。ハグしたらチュッと音を立てていました。フランス人だと、このほっぺキスと音出し(チュッ)を、左、右、左とか言うふうに3回やります。

地域によってもいろいろあるようですが、パリでは3回が普通だったように思います。これは結構難しい。どっちのほっぺから出していいのか、下手をすると相手の唇に触ってしまいそうになるし、2回で終わったかと思っていたら、もう1回キスされたり、結構慣れるまで時間がかかりました。

そんなヨーロッパのハグとキスをイメージしていたら、なんとアメリカではハグだけで良いとの事!!

なんて簡単なんでしょう。2メートル位まで近寄った時に、笑顔と共に思いっきり自分の両手を横に広げると、相手も一緒にそうしてくれて、そしてガシッとハグができます。

アメリカ式のハグに慣れてしまうと、日本に帰った時も大好きなみんなとハグしたくて、でもなかなか日本の人たちはハグをしてくれなくて、ちょっと残念に思った覚えがあります。

それでも、女性は子供たちをいつもぎゅっとしているせいか、結構自然にハグを返してくれたのですが、男性はダメですね。日本人の男性は、とっても照れ屋さんだと思います。(笑)

辛いことや悲しいことがあったとき、しんどい時、周りの人がハグしてくれて、背中とかポンポンしたり、撫でてくれるととっても落ち着きます。

なので、職場でも、「Come here ~.」とか言いながら、知り合いが辛いときには、思いっきり抱きしめて、背中を撫でてあげます。同僚として普通のことだと思います。

これはとっても気持ちが暖かくなるので、日本でもどんどん流行っていくといいなぁと、思います。(この場では、コンプラとか、ポリコレは無しでお願いします…微笑)。

それではまた来週♫
Kayo

タイトルとURLをコピーしました