【World Life】とは?
スポンサーリンク

日本の学校の掃除が凄い!

世界に誇りたい日本
この記事は約2分で読めます。

Hello everyone
Noriです!

今日も日本の良さ、日本人の良さを再確認していきましょう☆
「海外に住んで解る日本人が凄い100の理由」

その72
「日本の学校の掃除が凄い!」

我々日本人は小学校に行くと、掃除をさせられますよね。

小学校から、中学、高校まで、掃除の時間っていうのがありましたよね。

幼稚園の時はどうだったか覚えていないんですけどね、あったような気もしますが。

で、なんか一生懸命掃除しましたね。

雑巾掛けとかさせられて、その雑巾も2枚か3枚作って持って行かないといけなかったり。

男の子なんかは、雑巾掛けで競争したりしてね、端から端までどっちが早く着くかとか。

まあ、我々は掃除させられますよね。

それが凄いんですよ。

海外ではないんです、そういう掃除のシステムが。

まあアジアの国はわかりませんが、私がいたアメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、またヨーロッパもないそうです。

だって、学校の掃除は掃除屋さんが、掃除のおじさんやおばさんが来て、やってくれるんです。

そして、向こうでは、子供に掃除なんかさせたら大クレームですね。掃除はね、もともと、下級階級の人たちがやるもので、まあ奴隷とか、アメリカだったら昔は黒人とか、移民の人とかね。カリフォルニアだったら、メキシコ人とかね。そういう人にやらせとけ、っていう感じなんですよ。

なので、なんでうちの子供が掃除なんかしないといけないんだ!ってね。これが私立だったら、高いお金払っているのにふざけんな、ってことになるんでしょうけど、公立の学校でも言われるんです。

日本ではね、掃除をするってこと、自分使った学校、場所、自分で汚したところを綺麗にする、ってことは当たり前なんですよ。

なので、

続きはこちらから聞いてください☆

↓ ↓ ↓
https://stand.fm/episodes/620fa9d7d988e400070fed5d

タイトルとURLをコピーしました