Hello everyone
Noriです!
今日も日本の良さ、日本人の良さを再確認していきましょう☆
「海外に住んで解る日本人が凄い100の理由」
その72
「日本の学校の掃除が凄い!」
我々日本人は小学校に行くと、掃除をさせられますよね。
小学校から、中学、高校まで、掃除の時間っていうのがありましたよね。
幼稚園の時はどうだったか覚えていないんですけどね、あったような気もしますが。
で、なんか一生懸命掃除しましたね。
雑巾掛けとかさせられて、その雑巾も2枚か3枚作って持って行かないといけなかったり。
男の子なんかは、雑巾掛けで競争したりしてね、端から端までどっちが早く着くかとか。
まあ、我々は掃除させられますよね。
それが凄いんですよ。
海外ではないんです、そういう掃除のシステムが。
まあアジアの国はわかりませんが、私がいたアメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、またヨーロッパもないそうです。
だって、学校の掃除は掃除屋さんが、掃除のおじさんやおばさんが来て、やってくれるんです。
そして、向こうでは、子供に掃除なんかさせたら大クレームですね。掃除はね、もともと、下級階級の人たちがやるもので、まあ奴隷とか、アメリカだったら昔は黒人とか、移民の人とかね。カリフォルニアだったら、メキシコ人とかね。そういう人にやらせとけ、っていう感じなんですよ。
なので、なんでうちの子供が掃除なんかしないといけないんだ!ってね。これが私立だったら、高いお金払っているのにふざけんな、ってことになるんでしょうけど、公立の学校でも言われるんです。
日本ではね、掃除をするってこと、自分使った学校、場所、自分で汚したところを綺麗にする、ってことは当たり前なんですよ。
なので、
続きはこちらから聞いてください☆
↓ ↓ ↓
https://stand.fm/episodes/620fa9d7d988e400070fed5d
昭和37年8月5日、福岡市博多区生まれ。26歳で渡米。飛行学校に入るが英語ができないためアメリカ人の教官から「帰れ」と言われながらも、ノルウェー人の教官に救われ、3ヶ月で英語ペラペラになる。あまりに英語が話せるようになったので、1年後にはアメリカ人を教える飛行教官になる。その後、全日空の同時通訳を務め、武蔵野学院大学准教授、名古屋大学理学部外部講師や、海上自衛隊将官トップマネジメントセミナー講師等も務める。自身が主催した「本城式英会話スクール」の受講生は1万人を超える。生い立ちから、現在に至るまでの詳細、また著書、講演履歴等はこちらから