Hello everyone
Noriです!
今日も日本の良さ、日本人の良さを再確認していきましょう☆
「海外に住んで解る日本人が凄い100の理由」
その84
「日本の公務員が凄い!」
日本の公務員の質が高い!というお話をしたいと思います。
日本では、お役所仕事と言われると、良い意味じゃないですよね。
”それはお役所仕事だねー”って言うとね。
これはですね、公務員はあまり働かないとかね、9時ー5時で終わるとか、色んなこと言われておりますが…。
実は!
海外の公務員と比べると、日本の公務員は、「神」です!
仕事もよくするし、テキパキとこなすし、書類も出したらちゃんと手続きしてくれるしね。
また、多少は時間が過ぎても、手続きが終わらなかったりしたら、5時過ぎてもやってくれたり、ランチの時間に食込んでても、やってくれたりするじゃないですか。
それが、
海外ではですね、5時になる前に終わったりね、また、並んでるのに、時間がきたら、ビシャって閉めたりね。
何かの手続きで行ったら、ここじゃないからあっち行って、って回されて、色々回されて、結局最初のところであってた、って、それで2時間くらい時間を無駄をしてしまったりね。
もうとにかく、酷いんですよ!
アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、全部そうでした。ヨーロッパ、イタリアとかもっと酷いらしいですけどね。もうまともに働いていないんです。
前もちょっとお話しましたが、働くことが罰だと思っている人たちだからですね。西洋人って、とにかく働くことが嫌いなんですね。それに加えて公務員で、頑張っても給料が変わらない、成果報酬じゃないのでね。
成果報酬だったらね、ウェイトレスも、バリバリ働くんですけれど、成果報酬じゃなかったら、向こうの人って、ホントなんにもしないんですね。
だから、ビックリするくらいにね、態度も悪いし、怠慢だし、簡単な仕事をミスるし、もうほんと大変ですよ。
その点、日本の公務員は…。
続きはこちらから是非聞いてください☆
↓ ↓ ↓
https://stand.fm/episodes/62a3578608c487000792082c
昭和37年8月5日、福岡市博多区生まれ。26歳で渡米。飛行学校に入るが英語ができないためアメリカ人の教官から「帰れ」と言われながらも、ノルウェー人の教官に救われ、3ヶ月で英語ペラペラになる。あまりに英語が話せるようになったので、1年後にはアメリカ人を教える飛行教官になる。その後、全日空の同時通訳を務め、武蔵野学院大学准教授、名古屋大学理学部外部講師や、海上自衛隊将官トップマネジメントセミナー講師等も務める。自身が主催した「本城式英会話スクール」の受講生は1万人を超える。生い立ちから、現在に至るまでの詳細、また著書、講演履歴等はこちらから