【World Life】とは?
スポンサーリンク

日本人の感謝のレベルが凄い!

世界に誇りたい日本
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

Hello everyone
Noriです!

今日も日本の良さ、日本人の良さを再確認していきましょう☆
「海外に住んで解る日本人が凄い100の理由」

その82
「日本人の感謝のレベルが凄い!」

これ実は私のおばあちゃんから聞いた話なんですが、やっぱり日本人ってすごいな、って思いましたので、これを話して行きたいと思います。

感謝する力です。

お礼をする、というお話は前にしたと思いますが、まあそれも今回のお話に含まれると思いますが、実はね、日本人の感謝のレベルが、ちょっと海外とは違うんですね〜。

まず一般的にには、自分にとってプラスのこと、嬉しいことをしてもらったりすると、または、そういうことが起きたりすると、感謝するじゃないですか。

なんでもいいですよ、宝くじが当たるとか、なんかいいことがおきると、神様有り難う!って。受験なんかでもですね、どうか受かりますようにって、太宰府天満宮、学問の神様の菅原道真にお願いしたりして、受かったら、有り難うございます!って、お礼参りなんか行ったりしてね。

また、プレゼントをもらったりしたら、有り難う!って言うじゃないですか。こういうのは、全世界共通ですよ。

嬉しいことが起きたら、神様有り難う、してもらったら、してくれた人に有り難う、ってね。

ただ、神様に有り難うって、日本の場合、あんまり「神!神!」っていう人少ないんでね。まあ、自然と、仏教と神道だと思いますが、いざ「神様信じますか?」「何か宗教やってますか?」って訊くと「やってませんー」「信じませんー」ってみんな言いますよね。

まあ、それは一神教を信じない、とか新興宗教を信じない、ってことだとは思いますが・・・

まあそれは置いておいて、なにせ有り難うって言うわけですよ!

いいことされたらね。これは普通ですよ。

しかしね、日本人が凄いのは、当たり前のことにも感謝するんですね。

そこに山がある、川が流れている、とかね、お日様が登る、月がきれい、とか、まあ自然のことですよね。

自然の現象をみて、また宇宙の営みをみてね、それにも感謝してしまうという。

虫の声とかね、風のささやき、とかね。

これ西洋ではね、

続きはこちらから聞いてください☆
↓ ↓ ↓
https://stand.fm/episodes/62882b3a9f4c980006e7e6f7

 

タイトルとURLをコピーしました