【World Life】とは?
スポンサーリンク

学級崩壊を止めた一冊の洋書

World Lifeな生活
この記事は約3分で読めます。

教員時代急にクラスが荒れたことがありました。全国的に学級崩壊、授業崩壊が流行していた頃。

授業中の私語は勿論、ふらっと立ち上がり歩き回る、揉めて掴み合う…

叱りつけても、立たせたりしても全然言うことを聞きません。授業どころではなく、途方に暮れてしまいました。

そんな時出会ったのが『Restitution / 立ち直り~規律の再構成~ (邦訳なし)というハウツー本。当時参加していたカウンセリング研究会で話題になりました。

掴む藁を探していたような私は、思わず聞き耳を。
なんでも、「罰を選択させ自分でplanning / プラニングさせる」、という目新しいもの。罰の一方的押し付けではないし「立ち直り」なら未来志向的な感じ。試してみようとすぐ思いました。

例えば窓が割られたとします。基本はマンツーマンの丁寧な聞き取り。ただ最後のまとめ方がキモ。

「~君は、窓ガラスを割っちゃったけど、何か埋め合わせをクラスの為にやってくれない?やれば皆が見直してくれ、自分も自分を見直せるようなお仕事。何か窓に関係したことで…考えてくれない?」
みたいな感じに話をもっていくのです。

ただ生徒に全て考えさせようとすると時間がかかり過ぎます。なので実際は窓ふき等から選ばせたケースがほとんど。大事なのは、生徒が罰の押し付け感をできるだけ感じないことらしかったです。

作業の種類だけでなく、量や時間なども一緒に決めなければなりません。普段の何倍もの時間と労力がかかります。分刻みの日課の中に、面談時間を作ること自体一苦労。でも行き詰まりの打開に繋がればと、手探りでやり始めました。

そのうちにRestitutionのやり方にだんだん慣れてきました。すると不思議なもので敵対的な雰囲気が減り、生徒との人間関係が少しづつ改善していくようでした。

<まさか、こんな風に真似られるとは…>

restitution / 立ち直り」導入の数か月後には、授業も少しやりやすくなりホッとしてきた矢先。校内で行われた文化祭でのことです。

体育館のステージで生徒の出し物が次々に行われていきます。ある高2生の出し物は先生達の物まね。舌を巻くような見事な真似の数々に大笑いしていると「次は今村先生のマネ」と。そして私の口調を真似ながら「ねえ、死んでくれない」。

これには私はハッとしました。「先生の優しさは口先だけ」と言われている気がしたんです。
特に新しく取り入れたrestitutionがらみで考えないわけにはいきませんでした。
生徒が(今村はうまいこと言って生徒を操ってるだけ)…とはっきり思っていたかどうかは分かりません。自分でも何となく意識してた「口先だけ」感を一人の生徒に見抜かれた気がしたんです。
ただ、そのマネ自体は「すべりました」。聴衆には「死んでくれない」とかまるで意味不明だったのかも。

今思えばRestitutionは、所詮小手先のスキルだったのかもしれません。でも授業崩壊や学級崩壊にストップがかかったのも事実。
私としてはRestitutionは有難いスキルだったと言うしかないですね今回Restitutionに触れられたのも一冊の洋書を通してでした。あなたの英語学習が、新しい情報源の開拓に繋がると良いですね。

See you again!
Jiro

追記:Restitution~Restructuring School Discipline  1998  Diane Chelsom Gossen

<英語版>
知ってる内容を英語ルートで理解する。洋画で字幕を読んで英語を聞くように。
↓ ↓ ↓
英語版はこちらから☆

タイトルとURLをコピーしました