【World Life】とは?
スポンサーリンク

今NYホットチョコレートいくら?

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

先週は、ブライアントパークについて、書いてみました。普段立ち寄っているお気に入りの場所も、結構、調べてみると面白いものです。歴史があるんですね。

実際30年以上ニューヨークに住んでいて、既にクローズしたジャズクラブとか、演奏していたレストランとか、たくさんあります。その建物があればまだ懐かしいですが、建て替えによって、全く違う外観のモダンな高層ビルになってしまった場所も、多いです。なんだか、歴史を感じます。

この「ブライアント・パーク」のクリスマス・ギフト・ショップの数は、マンハッタンで2番目だそうで、1番大きいのは、14丁目とブロードウェイがぶつかるところ、「ユニオン・スクエア」のクリスマス・ベンダーズ。

なんと200店舗ほど出ているそうです。そして3番目が、ブロードウェイが59丁目とぶつかる、ちょうどセントラルパークの角にあたるところ、「コロンバス・サークル」のクリスマス・ベンダーズ。

こちらは140店舗だそうです。なので、ブライアントパークは、きっとその中間ぐらい、っていうことだと思います。

ここ、ブライアント・パークのホリデー・ギフト・ショップは、家族やお友達へのクリスマスのプレゼントを探すには、よりどりみどりで、とっても楽しいところなんですけれど、それとともに、フードの出店もたくさんあり、テーブルやチェアもたくさんあるので、真冬のNew Yorkですが、アイススケートリンクの周りで、このアウトドアで食べるフードも魅力です〜。

まず、この寒空で幸せを与えてくれるのは、なんといってもホット・チョコレート。

テレビのニュースでも、すごくおいしい!と紹介してたので、これはぜひ1度試してみようと思って、20人くらいの長い列に並び、購入してみました。

チュコレートの有名店「Max Brenner / マックス・ブレナー」なのですが、これが甘い・・・甘すぎる。私には残念ながら、チョコレートはおいしいのですが、お砂糖が入りすぎていて、悔しいことにフィニッシュできませんでした。

このホットチョコレートは、$8だったので、1200円ぐらい。

ここの本店がタイムズ・スクエアにあるみたいで、チョコレート・バーという名前の通り、チョコレートを基本にした、いろんなスイーツがあるみたいです。

Max Brenner
https://maxbrenner.com

お次はラクレット、これは元祖はスイス料理なのかな。ミルクから作られた、大きなラクレット・チーズをトロットロに溶かして、その溶けた部分を削ぎ落として、茹でたポテトや野菜、パンなどにかけて食べます。

これは、ずいぶん昔だけど、私が初めてこのラクレットを食べたのはフランス・パリで、4区シテ島の、ノートルダム大聖堂すぐ裏のアパルトマンを借りていた時、お隣のクラシック・ピアニストの若い女性が作ってくれたのを、思い出します。当時美味しくて、感動しました!

このお店のメニューは、ハムやサラミにそのとろとろのチーズをかけたもの、シンプルにバゲット(フランスパン)に挟んだもの、などがあるみたいです。

お値段は、一皿2500円ぐらい。寒い夜にはいいですね〜、これに赤ワインがついたら最高なんだけどね。でもこの公園のクリスマスギフトショップでは、お酒は売ってないみたいでした。

Pastel de Nata / パステル・デ・ナタは、ポルトガルのスイーツで、手のひら位の丸いパイ生地のまん中にカスタードを入れて、オーブンで焼いたもの。

チャイナ・タウンで売ってるエッグタルト、とほぼ同じ、と言えばわかりやすいかな。このフォトにある「パスティス・デ・ナタ」は複数形を表すらしい。なので、6個詰めも割安で売ってますってことみたいですね。1個4ドル(約600円) 、6個だと20ドル(約3000円)。

甘党さん用の、チョコなどが載ったお菓子風、オランダ発「バン・ウォンデレン」のカリカリのストループ・ワッフル。1番小さいので9ドルらしい。(約1350円)

Vanwonderen
https://www.vanwonderenstroopwafels.com

本日の最後は、南米の人気フードをご紹介。アルゼンチンの、スナックの定番「エンパナーダ」。スペイン語で、小麦粉で練ったパイ生地に、味付けたビーフ、ポーク、チキンや野菜など刻んだものを包んで揚げた、ちょっと大きめの餃子みたいなもの。

1つだと6.5ドル約1000円。2つ3つを1度に買うと、ちょっと割引になるみたいです。寒い時に、熱々のエンパナーダ、すごく美味しそうです。

それでは、またクリスマス後にお会いしましょう。ブライアントパークの大きなクリスマスツリーの下から、

ではまた来週♫
Kayo

 

 

タイトルとURLをコピーしました