【World Life】とは?
スポンサーリンク

NYオフ・オフ・ブロードウェイ

World Lifeな生活
この記事は約6分で読めます。

たまたま知り合いにチケットをいただき、うまく時間が取れたので、オフ・オフ・ブロードウェイのショーに久しぶりに出かけました。

ショーのタイトルに、「VIRTEGO CIRCUS/ バルテゴ・サーカス」とあり、なんか素敵な響きだったので、魅了されたのですが、行ってみて、どうやらこれはIRTEImprovisational Repertory Theatre Ensemble)、つまり、前衛的な即興劇の集団の方たちのパフォーマンス、だということがわかりました。

会場は、マンハッタンのミッドタウン、9番街の44丁目の所にある、ディレクターズ・シアター。近くには、ジャズのコンサートで有名なジャズ・クラブのバードランドや、牛角ミッドタウン店、もありました。

ブロードウェイのタイムズスクエアからも近く、大きな劇場がたくさん並んでいるタイムズスクエアから、徒歩4分ほどのところです。

会場を訪れてみると、まずは、割とこじんまりしたバーがありました。開場時間までここでくつろいで、そのまま飲み物を持ってシアターに入って良いそうです。それではと、ホワイトワインをグラスで購入。

開場時間となりました。こじんまりしたシアターで、席数は30席ちょっと位でしょうか。手回しオルガンのような、メリーゴーランドでかかっているような音楽が割と大きめに響き渡り、キラキラと夜の遊園地を照らし出すような、豆ライトが天井から垂らして張り巡らされています。

クラウン(道化師)のメイクをした俳優さん達が5名ほど、カーニバルのようなキラキラのネックレスや、仮装パーティーの道具のようなものを、ニコニコしながらお客さんたちに配っています。ゲスト参加型のショーのようです。

道化師役の役者さんと一緒に写真を撮ったり、それぞれがそこそこに楽しみながら、全員が客席につきました。さて、ここからショーが始まるようです。

まず、ミュージシャンがギターを弾きながら出てきて、歌が始まります。人生は楽しまなくちゃね、みたいな感じの歌で、サビのところが結構盛り上がって、お客さんもみんなそこ一緒に歌おう!みたいな、感じです。

どんどん、良いムードになってきます。そこで、リング・マスター(サーカス団の団長さん)役の女性が出てきて、お話が始まりました。

まず、カーニバルにまつわる、2つのお話を即興で作ろうと言うのです。

そのお題を、観客に尋ねます。1つは簡単に出ました。

「仔象」

なるほど、サーカスらしい。

さて、もう一つ観客からでたお題は、

なんと「プロステチュート(売春婦)」

はてさて、どうなることかと見ていれば、舞台上の他の女優さん達が、まず左側には、売春婦がタバコを吸ってお客を待っているような感じで、演技を始めます。

右側では、仔象に餌をやっている飼育係という体で、演技をし始めます。

真ん中にいるメインの女優さんが、象の飼育小屋に行って餌やりを手伝ったり、街角の売春婦になったりして、ストーリーをとにかく即興でどんどん進めていくと言う感じのものなんです。

そんなふうに、7〜10分位の間隔で、いろんな設定があって、即興劇が進んでいきます。

私がとにかく笑えたのは、3人の女優さんが1つの洋服を着て、1人の人間として(頭は3つ)、何でも占ってくれると言うものです。

もちろんお題は観客から。この3人が、観客からの質問に関して、とにかく早口で、前の役者との間を空けずに、間髪を入れず、順番で一言ずつ喋って、面白いセンテンスを作って行くのです。

でも、3番目の役者さんは、とにかく「of」しか言わず、その前後の人が、色々と固有名詞や動詞を考えなきゃいけなくなっちゃって、めちゃくちゃな形容詞と動詞が組み合わさったり。

そのうち、だんだんと回り方も速くなってきて、1、2番目の役者さんが、順番が来るのが結構辛そうになっているのが、客席から見てて大笑いでした。

例えばこんな感じ、
1人目「Police」
2人目「running」
3人目「of」!
1人目「hungry 」
2人目「stomach 」
3人目「of」!
1人目「pretty」
2人目「nurse」
3人目「 of」!



こんな感じで、どんどん続いていって、どうやってまとめるんだろうってハラハラしちゃいました(笑)

また他には、途中で観客も声優として活躍するパペットショーがあったり、役者全員がガチョウのぬいぐるみをつけて登場、ガチョウが壇の上に登ったり、降りたりの大笑いのショーがあったり、みんなで歌を歌ったり、といろいろ。

そして最後、大きい盛り上がりを見せるべく、「観客の秘密を暴く」と言うコーナーが始まります。

開演する前に、観客にそれぞれ「あなたの秘密をこのメモに書いてください」、と言われたのですが、その中から面白いのが1つ、今日のクライマックスの演目として選ばれていたようです。

今回選ばれた秘密は、

「私はこの3年間、税金を申告しなかった」

と言うものでした。(大笑)

アメリカでは、ちょうどタックス・ファイル(税金申告)の真っ只中の時期で、道で誰かと会っても、タックスファイルした?というのが合言葉になる位、みんながみんな税金の話をしているご時世でした。(笑)

そんな中、なんとこの男性は、法律で3年間は申告の猶予として認められているそうで、いよいよ3年経つので、今年こそ、どうしてもやらなくちゃいけない!でも・・・。

ということだったらしいです。いち観客である彼の秘密が、シアター中に暴露されてしまいました。

まずは、リングマスターが、どんどん彼に詳細を質問していきます。

あなたは誰と住んでいますか?
2匹の猫です。

2匹の猫の名前は?
ジータとタージです。

あなたは人間とは住んでいないのですか?
住んでいます。

それは誰ですか?
猫の世話人です。(実は奥様の事だと思うのですが、私の想像)

なぜあなたはタックスをファイルしなかったのですか?
眠かったのです。

あなたはずっと寝ていたのですか?
そうです。
朝ご飯を食べ、眠ります。
とにかく食事以外はずっと寝ています、、、

そんな感じで、数々の質問の後、役者さん達がそれぞれの登場人物(や猫)に紛して、寸劇を始めるのです。

そして、この秘密保持者が、チンと言うベルを鳴らして演技を褒めたり、ブーと言う音を出して、演技を止めたり、劇はどんどん無茶苦茶な方向へ、大笑いと共に進んで行きました。

そんないろいろな即興劇がつまったパフォーマンスでした☆

なかなか文字ではうまくお伝えできなかったかもしれませんが、ニューヨークの、小劇場での様子を少しでもお伝えできたら!と思いました。

 

アメリカで、コメディアンのショーでは、よくお客様が普通にいじられます。とにかく笑いを取りたいので、結構失礼ないじり方をするコメディアンもいます。

でも、今回見たこの即興劇は、観客を一方的にいじるのではなくて、観客と一体になって、みんなでパフォーマンスを作り上げていくって言うのが、とても面白い試みだな、と思いました。

即興劇の元となる、いろいろなお題を積極的に出していたのは、どうやらアメリカ人のティーン・エイジャーの男の子でした。お父さんと来てたみたいです。

こういう公の場で、はっきりと自分の思ったことや、感じたことを話せる人間って良いですよね。実は、ちょっと、すごいなって思ったんです。

人前で、自分の意見をちゃんと述べられる人間て、うらやましいですよね。

それではまた来週♫
Kayo

タイトルとURLをコピーしました