【World Life】とは?
スポンサーリンク

接頭語 否定の意味を表す

World Lifeな生活
この記事は約2分で読めます。
Hello everyone
Noriです!
英語のレッスンやっていきたいと思います。
今語源シリーズやっているんですけれど、第四弾は「否定」の語源の中の、接頭語。
頭につく言葉で、否定の意味を表すもの、をやっていきたいと思います。
まずひとつは、「un(アン)」ですね。これだいたい否定の意味になります。
例えばね、「unbelievable」アンビリーバボーって、もう日本語英語になってますね。
believable」が「信じられる」ってことなんで、「un」がつくことによって、「信じられない」っていう意味になるんですね。
まあ「un」がつくのっていっぱいあるんですが、「unconscious」。「conscious」は「意識がある」ってことなんで、「unconscious」で「意識がない」「無意識である」っていうことですね。
倒れて意識がない、っていうような時に使うんですね。
あと否定の接頭語で「ab」もそうですね。これで「abnormal」とかね。「normal」じゃない、ってことで「異常な」という意味になるんですね。
あと「dis」も否定の意味があって、「discover」とかね。「cover」されているのを外す、っていうので「発見する」という意味になるんですね。まあ「uncover」っていう単語もあって「暴露する」っていう意味になるんですが、基本は一緒ですね。接頭語が一緒なんで。
unable」とかも一緒ですね。
あとはですねー、面白いので「in」とかも否定語なんですよ。例えば「individual」これは・・・。
続きは是非こちらから聞いてください☆
↓ ↓ ↓
タイトルとURLをコピーしました