【World Life】とは?
スポンサーリンク

最悪の過ちを生き延びるには

World Lifeな生活
この記事は約3分で読めます。

最近『Why Forgive?』という邦訳がない本を読み始めました。以前復讐についての記事を書いた私はWhy forgive―なぜ赦すべきかーというタイトルにひかれたんです。

そこにある若い男(仮にA)の話が。Aは教会や学校で幼い子供の世話をする仕事をしています

Aの仕事ぶりは熱心で献身的。自分のことよりまず子供達を大事に考え扱うようです。

著者はある時Aから、何年も昔の事故の話をされます。駐車時に誤って我が(Aの)子を轢いたと。

もしあなたがAと同じことをしてしまったなら….どうでしょうか?想像できますか?

著者は悲劇後、幼い子供達の世話をしてきたAの人生を思います。Aは我が子を轢き殺した自分を責めつつも、他の子の為に働くことで、人生を生き直そうとしているのではないかと推測します。

私の方はAに関して、ドイツの詩人リルケの言葉を思い出しました。リルケがある若者に向けた序言の中で40代の私がとても感銘を受けた所。

『若い頃は(リルケの言葉です)人生の目的は何か等、色々な疑問がわくだろう。その疑問には当然答えが欲しいだろう。でも答えをすぐに欲しがらず、疑問を持ったまま、しばらく生きたまえ。そうすれば、いつの日か、あなたは答えの中を生きている自分を見出すだろう..』

というもの。

<疑問を生きる、答えを生きる>

「感銘を受けた」と書いたが、実は理解が浅かったのかも。今回Why forgiveに出て来たAの話を読み、リルケの言葉の「答えを生きる」という意味が少し分かった気がしたんです。

「答えを生きる」ってどういうこと?少し踏み込んでAにとっての「答えを生きる」を説明します。

「なぜ我が子を殺してしまったのか?」…Aはきっと何度も何度もこう自分に問うたでしょう。なぜ、なぜと自問せずにはいられなかったに違いありません。

でもですよ。「なぜ我が子を殺してしまったのか?」などという問いには答えはありません。

そこでAは幼い子達の世話をして生きることで、自身の生き方そのものを「なぜ我が子を殺してしまったのか?」という「?」への答えにしようとした..、と私は説明したいと思います。

自分では気づかないかも。でもそういうAの生き方を「答えを生きる」と言っていいかと思うのです。

誰でも、あなたも私も、知らぬ間に何かの答えを生きているのかもしれませんよね。

「疑問・答えを生きる」は英語では

live a question, live an answer

と言えるみたい。ちょっと珍しい言い方ですが味わいのある素敵な言い方ですよね。

See you soon!
Jiro

追記:
『Why Forgive』Johann Christoph Arnold
https://amzn.to/3RuMyWl

 

知ってる内容を英語ルートで理解する。洋画で字幕を読んで英語を聞くように。
↓ ↓ ↓
英語版はこちらから☆

タイトルとURLをコピーしました