【World Life】とは?
スポンサーリンク

予言が外れた歴史学者が言えるコト

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

本当に突然イスラエルとハマスの紛争が勃発。以来私が一つ気にかかっていることが。

それはイスラエルの世界的な歴史学者ハラリ教授はどうコメントするかということ。

なぜなら教授は、世界的ベストセラー

Homo Deus / ホモデウス~history of tomorrow /明日の歴史〜』

の中で、

we are…bringing famine, plague and war under control…
(Homo Deus P7)
(我々人類は飢餓、伝染病、そして戦争をコントロールしつつある)

と述べていたからです。

(教授の言ってたこと違わない?中東も、ウクライナとロシアも収まる気配がない…)正直そう疑問に思っていました。

今回視聴したyoutubeで彼のインタビュー記事、テレ朝?の女性が彼に直球の質問。

「『戦争はもう消滅しつつある』と著書の中でおっしゃいませんでしたか?」

すると彼は
「(ホモデウス出版の)2016年以降、世界は新時代に入った」

とさらっと答えました。それ以上訊かれたくなさそうと思ったのはワタシだけでしょうか?。

結局自分の2016年までの分析は正しかったと固執しているみたいでした。

あなたはこの件に関してどう思いますか?私は二つのことを思いました。

一つ目は彼の言動について。「歴史家は予言者でない」が彼の口癖。でも今回つい予言者になりたくなっちゃったのではないか。

博学な知識バックに人類史を眺めた時、つい未来についても話したくなったのではないでしょうか。もしそうなら歴史家の役割の逸脱だった気がします。

<ハラリ氏に助け船?>

二つ目。ホモデウスで描かれるように世界は平和になったが、それがかえって武力衝突を誘発したのではないか。つまり皆油断して警戒していない今がチャンスと、プーチンやハマスが行動に出た、そして平和な世界自体を揺るがしているのでは…ということ。

これ参考にしたのは、ハンガリーの世界的投資家George Soros / ジョージ・ソロスの人間社会の見方。

彼によると…

人は「今はこうだな」と思って何かするのが普通。例えば曇り空を見てカサを用意する。でもカサを用意する人が多いからといって天気に影響はない。

ところが人間同士では、こうだと思って動く人のせいで、最初の今の状態が変わることが多い。例えば株がきっと上がると思う人が殺到すると、実際に株が急騰する。

このように人間の営みの中では認識と行動が相互に影響し合い次々に変化する。これを彼はreflexivity(再帰性ー行動が己に帰る)と呼ぶ…

ソロスの見方に一理あるとすると…実際に戦争はなくなる寸前だった。でも(しめた!今だ!)と武力で反応した人達がその平和な状況を変えた

…こう説明できないでしょうか。

おさらいですが、ハラリ氏が「予言」に関し突っ込まれた時、こう答えてもよかったかと。

「私の21世紀初頭までの現状分析は正しかったと思います。数字で私が示したように世界は本当に平和的だったと言えます。しかし、その平和的な現状に付け込もうとした輩が現れました。プーチンとパマス。彼らの行動が現状自体を一挙に変えてしまったのです。」

一つの「予言」の当たりハズレとは別に、ハラリ氏の言葉は依然として傾聴すべきでしょう。特に中東問題ではイスラエル国籍の彼の見解は貴重では。事実youtubeで彼のインタビュー動画が増えている気がします。

あなたも彼の言動を(将来の)情報源にできると良いですね。

See you soon!
Jiro

<英語版>
知ってる内容を英語ルートで理解する。洋画で字幕を読んで英語を聞くように。
↓ ↓ ↓
追記:
ソロスは人は歴史のobserver(観察者)兼performer(行為者)とも言うみたい。舞台の観客でもあり、俳優でもということか。自分は舞台を見てるだけの感覚でも、知らないうちに俳優として歴史の進行の一部なのかも。.

◯”Are you planting seeds of hatred and violence?״
TV Asahi News
https://www.youtube.com/watch?v=eVhGKMmqikY

◯The Soros lectures : at the Central European University : hardback
George Soros
https://www.youtube.com/watch?v=oCaCrWzFPYY

◯書籍 Homo Deus:Brief History of Tomorrow
https://amzn.to/3tc3Spj

◯書籍 ホモ・デウス 上 テクノロジーとサピエンスの未来
https://amzn.to/3NmaCb1

タイトルとURLをコピーしました