新しくオープンした【World Life】とは?
スポンサーリンク

風邪をひいたらコーラを飲む!?

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

新型コロナウィルスが猛威を振るう中、東京に住む私は愛犬との散歩以外ほとんど家の中で過ごしています。

そのおかげ?で、前から読みたかった本や、英語の本などいろいろ積んでいた本が読めるのでいいのですが、でもやっぱり早く収束して欲しいものですよね。

ここ最近は、東京都内の感染者数もびっくりするほどの数字が続いています。
その反対にインフルエンザの感染者数は例年と比較するとかなり低いとか。
これは手洗い、うがいをいつも以上に心がける人が増えたために、
インフルエンザが少なくなったのかもしれませんね。

さて、と前置きが長くなってしまいましたが、皆様、風邪などひかれていませんか?

今の世の中、普通の風邪もひいていられません。

ちょっとでも咳が出ようものなら、「え?」と白い目で見られてしまいますし、何よりも病院へ行きづらい。

そう思っていたところ、思い出したことがありました。
アメリカでは風邪をひいたら「チキンスープ」または「チキンヌードルスープ」が定番!


このチキンスープは各家庭のレシピがあるほど有名なスープ。

おふくろの味、のような感じです。

それがなぜ風邪をひいた時の定番なのでしょう?

実は、鶏肉のたんぱく質、野菜のビタミン類などが一度に接種できて、
さらに熱々のスープが体を温める、その理由から風邪に効果的だと考えられているそう。
これにジンジャーを入れる家庭もあるようですので、さらに体はポカポカになりますね。

風邪をひいたら、必ずと言ってもいいほど食べるこのチキンスープ。
日本でいうところの「お粥」や「雑炊」のような感じでしょうか。


ではここで簡単にチキンスープの作り方をご紹介!

1.ニンニクをみじん切りにする。
2.鶏肉と、キャベツ、玉ねぎ、人参、セロリなどお好みの野菜を食べやすい大きさに切る。(セロリは絶対にあった方がアメリカン!)
3.オリーブオイルを鍋に入れ、1のニンニクを入れた後、2の具材を入れて炒める。
5.具材がしんなりしてきたら塩コショウを加え、※チキンスープストック、または水をヒタヒタに入れる。
6.5にオレガノなど乾燥ハーブやローリエを入れ、煮たたせる。
7.塩コショウで味を調えて完成!

※チキンスープストックは、骨付きチキン、ニンニク、玉ねぎ、人参、セロリを長時間に込んでとったチキン出汁スープのこと。キャンベルから出ている缶詰もある。

このスープにショートパスタを入れると、チキンヌードルスープになります。


さて、アメリカで「風邪」と言えば、もう一つ定番の飲み物があります。

さて、それは何でしょう?

1.コーヒー
2.コーラ
3.ココア

「あ、ココア!温かいし。」と思ったアナタ。
残念でした。
正解は「コーラ」。

「え…、コーラ?」

そう思われました?

アメリカで友人が風邪をひいて医者へ行ったところ、
「コーラを飲みなさい。オレンジジュースはダメ。」
と言われたそう。
それを聞いた私も「え…、コーラ?」と思ってしまいました。

だって普通は、ビタミンを摂るためにオレンジジュースを飲みそうになりますよね。

でもこの医者の発言、実はこれ案外考えられた発言だったのです。

コカ・コーラは、1886年にジョージア州アトランタの薬剤師であるジョン・S・ペンバートン博士によって作り出されました。
コカの葉の抽出物と、コーラという植物の種子から作られたからコカ・コーラなのだそうですが、本当にコカの葉が使われていたのかは不明なのだそう。
いずれにしても現在のコカ・コーラはコカの葉の抽出物は使用されておらず、カフェインの成分となっているのだとか。

さて、コカ・コーラが初めて販売された当初は、今のような爽やかなソフトドリンクでなく、胸やけや吐き気、頭痛などの治療に有効だと主張し、ソーダファウンテンストアで特許薬として販売されていたそう。

だから、「薬」という感覚がまだ根強くあるのかもしれませんね。

でもコーラには様々な効能があるということで、実際にアメリカのみならず、欧米諸国で勧める医者も多いのだとか。

例えば、

・風邪で弱った体にコーラで糖分が簡単に摂取でき、水分で脱水症状を防ぐ。
・カフェインとコーラに入っているスパイスが頭痛に効く。
・炭酸が胃の働きを活性化してくれる。
・ホットコーラにすると、のどの炎症を和らげる効果がある。

等言われているそうです。

反対に、オレンジジュースがダメ、というのは
「オレンジジュースに含まれる酸が胃を荒らしてしまう」、という理由からなのだそう。

う~ん、そう考えるとそうなのかも?と思えてきました。


日本では、コーラはなんとなく「体に悪い!」というイメージを持っている人もいますが、
どんな良い物であっても、「食べ過ぎ、飲み過ぎ」は体に悪いもの。

牛乳だって飲み過ぎればお腹を壊してしまいますし、
コーラだって飲みすぎれば糖分の摂り過ぎにもなります。

何事も「ほどほど」がいいんですよね。

さて、この寒い冬。
新型コロナにも罹らず、風邪もひかないことが一番ですが、
もしも風邪をひいてしまったら・・・、チキンスープとコーラを試してみてはいかがですか?

わたしは・・・

コーラはやっぱりハンバーガーと一緒に、というタイプなので
チキンスープにジンジャーを入れていただきたいと思います。

コーラを飲んで「風邪が緩和された!」という皆様からの体験談、ぜひお待ちしておりますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました