【World Life】とは?
スポンサーリンク

鬼滅でつながる鬼の語源

World Lifeな生活
この記事は約3分で読めます。

実は私、あの大ヒット中の「鬼滅の刃」を読んだことも、映画で見たこともありませんでした。

しかし鬼滅の刃の英語版「Demon Slayer」があるのを知り、kindle版を買い試しに読み始めたんです。でも、正直言うと微妙…ついていけない感じで、挫折。

(若い感性に共感できないのか)と少しショック。ところが、demonの語源に興味を惹かれ調べてみると…意外な事実が分かったんです。

demon(デモン) のDNAはDA(ダー/切り分ける)。「悪魔が切り分ける?」と思うでしょうか。

「運命を(切り分ける→配分する)(者)」→(悪運をもたらす)悪魔」

のような変化が想像されます。ギリシャ語も経由した様子。「ダー」は長い間に「デム」と変わったようです。

DNA DA(ダー/分ける) 「運命の配分者 → 悪運をもたらす者 → demon (デモン/鬼・悪魔)」

そんな単語DNAのDA(ダー/切り分ける)から、pandemic(大流行感染病), ordeal(試練)などを見てみましょう^^

<鬼から次々と…>

DNA繋がりの一つ目。DNA DA(ダー/切り分ける)  → pandemic=pan + demic 
 
少し細かいですが、panは「全て」。パン(=bread)ではありません。demicのdemにDNAが。これは「民衆」。「民衆が切られる?」と思うかもしれませんね。社会を「切って」民衆階層ができる感じなのでしょう。icは元は形容詞。なので後ろに「病気」等が省略されたようです。

DA(ダー/分ける) →pan(全) + demic(社会を分けた一部 → 民衆) → 全民衆の(病気)→ 世界的感染症

Demon(デモン)のDNAがpandemic(パンデミック) にも見つかるとは…まるで鬼からコロナが出て来た感じですね。

もう一つ。

DNA DA(ダー/分ける) → ordeal(オーディール) = or + deal

「ダー」のDNAが長い間に「ディール」の発音になったと考えられます。

「切り分ける」は「(神が)判断する」意味に広がったようです。神の判断は、容疑者が熱湯で火傷するかどうか…今聞けばトンデモ裁判で知ろうとしたとか。まさに「試練・苦行」の感じ。

orは「外」で(判決が)外に明らかになる感じのようです。

DA(ダー) → or(外に) + deal (分ける → 判断する → 熱湯で火傷しなければ無罪)→ 試練・苦行。

(Demon)のDNAが試練・苦行(ordeal) にも…これも現代の状況らしいと言えてしまいそう。

今は「世界的感染症」という「試練」の時。鬼のDNAの今回の繋がりもあまりにぴったり…少し怖くなったのは、語源にこだわり過ぎの私だけでしょうか?

<好きな漫画を英語で>

それはともかく、今回demonの意外な繋がりが分かったのは鬼滅の刃の英語版が切っかけ。

あなたも好きな漫画があれば、英語版を読んで見ると思わぬ発見があるかもしれませんね。

See you soon!
Jiro

 

タイトルとURLをコピーしました