【World Life】とは?
スポンサーリンク

北米の河で喰った二つのモノ

World Lifeな生活
この記事は約2分で読めます。

40数年前の米国留学。まだ河水も温む頃Tube乗りに誘われました。

寮主催の行事。タイヤの中身Tubeだけを膨らましドーナツ状に。大の字に寝そべり向きを体で少し変えつつ、バスの待機地点までゆらゆら。参加費は当時2,3ドルと格安。

川下りが始まったばかりですが、ここであなたにクイズ。

ひと昔前米国北中部のチューブ乗り。ここで私はある2つの意外なモノを『食いました』。私にとって意外だったモノ、さあ何と何?

(答えは最後に)

<まず一杯>

今は昔製材業隆盛時に流れていた材木よろしく、平和に呑気な旅。そろそろ終わりも間近という頃。頭上に簡単な木の橋が。見れば欄干から乗り出し私に、こっち!こっちと体中で言ってるような男子学生。

(案内人かな)位にしか思わなかった私は素直にチューブの方向を修正。それを見て、彼の連れらしい女の子が“Oh, My God!”

(オウマイガッて、もしや..)と思う間もなく、私は小急流に吸い込まれ水中一回転。ずぶ濡れのまま川岸にやっとこさチューブを引き上げました。

後から思えば不自然な身振りだったかも。爽快な程見事に一杯食いました。

勿論命に別状などないのです。明るいアメリカンな悪戯。それにしても私って騙されやすいと再認識w

帰りのバスの待機地点まで皆三々五々。

<眩しかったやせ我慢?>

ふと見ればバスの脇にスナック菓子売りのバンが2,3台。水中戦で小腹がすいた私はチョコバーを一本、何気なく購入しました。

少しモグモグやって周りに目をやり驚きました。食べているのは私だけ。私以外誰も買い食いしないのです。(腹が減らない?感じない?)私より大柄なのに皆は黙ってバスに乗り込んでいくだけ。

チョコのゴミを手早くポケットに突っ込んだ私。何だか彼らの自制心が少し眩しく見えだしていました。

実は米人学生の倹約ぶり?に驚いたのはその時が最初ではありません。

I often skip meals.
(私はよく食事を抜きます。)

とか平然と言う学生にも出会ったことがあります。

当時は円の値打が高い円高期。私は(比較的)恵まれた家庭環境。スナック代倹約は頭になかったのかも。
一方大学の学資は自分で稼ぐのが米国流らしく、どうりで財布の紐が緩まないわけです。

日米学生達のお財布事情、円安の今は様変わり、いや逆転でしょうか。現在の金銭感覚等確認できる機会が来るとよいですね。

See you later!
Jiro

 


①まさかの悪戯を一杯食った
②チョコバーをたった一人で喰った

タイトルとURLをコピーしました