【World Life】とは?
スポンサーリンク

英単語 語源でマスター mono uni

World Lifeな生活
この記事は約2分で読めます。

Hello everyone
Noriです!

今日は、英語のレッスン、英単語の覚え方、語源っていうのをやっていきたいと思いま〜す。

英単語を覚えるの、大変ですよね。なかなか覚えられない!っていう人はですね、英語の語源を知っておくと、スラスラ頭に入ったり、単語が分からなくても、多分こんな意味なんじゃないかな、という予測がつくんですね。

そこで、今回から、英語の語源をシリーズでやっていこうかな、と思っております。

英語の語源で単語を覚えてもらって、発音とか、リスニングとか「リスニングデイトレ」の方で聞いてもらえたら、と思っています☆

まあ、まず単語知らないと始まらないですからね。

では、今日は語源の一番大事なところはですね、

「mono」

行ってみましょー!
これはですね、数字の「1」っていう意味なんですよ。

だからね、モノレールっていうじゃないですか。あれ、レールが一本しかないから。あとはね、モノトーンとかね、単調の白黒のやつのことね。

この「モノ」、というのが「1」という意味で、昔ねえ、僕たちが20代の頃、歌の歌詞で、「モノローグ」というカタカナ英語が出てきていたんですが、その当時は、なんのこっちゃ?って思ってましたけど、

これ、ひとりで喋る、ひとり言、っていう意味なんですね。「ローグ」は「会話」っていう意味なんで。「ダイヤログ」っていうじゃないですが、あれは、お互いに話すことなんで、双方向に話す、会話っていう意味でね。

そう、「モノ」っていうのは、「ひとつ」っていう意味なんですね。

続いて、「uni」っていうのも、「ひとつ」っていう意味がありまして、

つづきはこちらから是非聞いてください☆
↓ ↓ ↓
https://radiotalk.jp/talk/954101

タイトルとURLをコピーしました