【World Life】とは?
スポンサーリンク

「座ってください」= “Sit down, please”じゃない!?

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

おはようございます。
Cozyでございます。

よく「日本人が使いがちな失礼な英語」

のような書籍や動画がありますよね。

もちろん

「ためになる」ものも多くありますが,中には

「それは違うんじゃない?」

と思わず口にだしたくなるようなものも。

でも,

「それは同意!」

と,声を大にして言いたくなるような納得できるものもあるんです。

さて,それはどんなことなのでしょうか。

― “please”だから丁寧とは限らない―


私たちは, “please”をつけると

「丁寧な表現になる」

と教わってきたと思います。

確かに間違いではありません。

例えば,

(ファミレスなどで)

“Can I have a cheeseburger, please?”
“I’ll have spaghetti, please.”

と言えば,

「チーズバーガーをお願いします。」
「スパゲティをお願いします。」

のように

“Can I have a cheeseburger?”
“I’ll have spaghetti.”

だけ言うよりも少し丁寧になります。

でもこれは,普通の主語・動詞のある文章になっている場合。
動詞から始まる「命令形」になってしまうと,ちょっと注意が必要なんですね。

仕事のメールなどで,

“Please reply as soon as possible.”
(できるだけ早めにお返事お願いします。)

などのように書かれていると,

“Please”を使った丁寧さの中に,

ちょっと「上から的なニュアンス」や「冷たさ」を感じる事があります。

なので,そんな場合は文章の形にして,

“Could you reply as soon as possible?”

「できるだけ早めにお返事いただけますか?」

にするといいですよ。

また,この最後に “please”をつければより丁寧な感じになります。

―「座ってください」は “Sit down, please.”じゃない?―


「どうぞ座ってください」という表現って,

“Could you have a seat, please?”

とも言えますが,多くはもっと簡単に,

“Please have a seat.”
(どうぞ,お座りください。)

“Please be seated.”
(どうぞ,座ってください。)

のように,“Please + 命令形”でOKなんですよね。

なんだか矛盾していますが,ここが言語の枠にはまりきらないところ。
これはまるっと覚えてしまいましょう。

でも,1つ注意が必要な場合があるんです。

ここでようやく冒頭のお話に戻って…^^;

よく,

「日本人が使いがちな失礼な英語」

のように,いろいろな表現が紹介されている書籍や動画の中で,

「それは本当にそう!」

と思うものもあります。

それは,

“Sit down, please.”

という表現。

文字通り,

「座りなさい」

という意味です。

私が中学生だったころ,英語の授業のはじめに先生と生徒が,

“Good morning, everyone.”
(みなさん,おはようございます。)

“Good morning, Mr. Tanaka.”
(おはようございます,田中先生。)

のように挨拶し,次に先生が

“Sit down, please.”

という場面が毎回ありました。

“Sit down”とすると,「座りなさい」と命令口調になるから

“please” をつけて丁寧にして,

「どうぞ座ってください」

としているのだと思います。

でもこれはあまりおすすめできる表現ではありません。

先ほどもお伝えしたように,私たちは

“please”をつければ丁寧になる」

と思ってしまいがち。

だけど, “Sit down”“please”をつけたとしても結構直接的な表現に聞こえてしまいます。

言うなれば,

先生や親が子どもを叱るときに言うような感じ。

「いいから,ここに座りなさい。座ってく・だ・さ・い!!」

みたいな。

ですので,

“Sit down, please.”という表現はなるべく避けましょう。

“Please sit down.”のように,先に “Please” をつけるとちょーっとだけ柔らかい感じもしますが,やっぱり避けたほうが無難です。

“Please have a seat.”
“Please be seated.”

などの表現を覚えて使うようにしましょうね。

ということで,

また来週〜♬

タイトルとURLをコピーしました