【World Life】とは?
スポンサーリンク

英語ペラペラの本当の意味!?

World Lifeな生活
この記事は約6分で読めます。

英会話教師の友人から連絡が来ました。知り合いに英語の個人レッスンをして欲しいという電話でした。彼の知り合いの30代の男性は,3日後にアメリカに修行の旅に出るというのです。

彼は,実は書道家。アメリカの街でアメリカ人の好きな言葉(漢字)を筆で書き,作品を売りながら旅する計画でした。その頃私は,英語の「スピーチクリニック」を個人教授していました。

スピーチクリニックとは,日本人のカタカナ英語を,英語らしい発音に矯正するプログラムです。友人の英会話教師が匙を投げるほどの英語力の書道家がアメリカの街角に立って英語を話す。

無謀な旅ですね。電話でとつとつと話す30代の書道家には情熱がありました。応援したい気持ちが湧いてきました。早速,英語のレッスンが始まります。期間は,土曜,日曜の2日間。
3日後に,彼は成田空港からシカゴに旅立つのです。

「英語の勉強はしていたのですか?」と彼に問いかけると,彼は黙ってぼろぼろになった大学受験用の英単語本を差し出して,「これは一応全部暗記したんですが,,,」と一言。

<個人レッスンで英語の特訓>

凄いですね。その単語本!全部暗記したんですか?分かりました。それでは,レッスンしましょう。その前に,2日間の英語レッスン料は,お伝えした通り5万円です。よろしいですね。

一瞬,彼の口元がぴくっと動いた後,「結構です」と返事が来た。早速スピーチクリニックの最初のチェック,LサウンドとRサウンドの発音に取り組む。綿棒を彼の口の中に入れ,口蓋の発音ポイントを示す。

「いいですか?ここに舌の先を着けてください。そうです。」そして,「う~っ」とうなってください。「う~~~」。そうです。それがLの最初の音です。Swatchが編み出した発音メソッド。

彼のLとRの発音は,まったくできていなかったので,変な癖がなく,10分ほどでうまく発音できるようになった。発音の仕方を物理的に教えれば,LとRの発音は,すぐにできるのである。

発音ができれば,今度は耳のチェックだ。RとLの発音を交互に聞かせ,手を挙げさせ確認する。Right(右)!と Light!(照明)。rightの場合は,右手を上げさせ,lightの場合は,天井を指さす。

私が「ライト!」と発音する。 彼は右手を上げる。rightだ!正解!
私が「ライト!」と発音する。 彼は天井を指さす。Lightだ。正解!うまくいっている!

続いて,アルファベットの発音のチェック。「英語のアルファベットを言ってください」と指示する。彼が不安そうに発音する。「 エー・ビー・シー・デー,,,」立派なカタカナ英語だ。

発声練習とともに,発音練習を続ける。練習30分ほどで,口先の発声から,お腹から声が出てくる。発音も,「エイ,ビィー,スゥィー,ディ,,,,」と変化する。上達が早いのは,レッスン料が効いているのか?!


アルファベットの後は,基本となる自分を表現するフレーズを覚えていく。
I’m here to~ (アイム・ヒヤー・タ,,)「私は,ここで~をしています」
,I’d like to~(アイドゥライクタ~)   「私は~したいです」

あのですね,“I”は,英語で一番大事な単語です。自分を相手に伝えるためには「アイ!!」と強く相手に訴えるように発音するんです。日本語の「愛」が大切だと考えてください!

おっさんギャグを連発しながら,特訓は一日7時間に及んだ。最後は,街角に立った状況をセッティングして,通行人を呼び止め,パフォーマンスを披露する場面だ。

アメリカのシカゴの街角で(想定)
Hi! Everyone!
(皆さん,こんにちは!)

I’m here from Japan to perform Japanese calligraph art from now .
(日本から書道のアートを披露するためにやってきました。)

Please come and tell me your favorite word,
(私にあなたの好きな言葉を言ってください)

then I draw your favorite word in Chinese character and give you my work.
(あなたの好きな言葉を感じにして書にして,さしあげます。)

出来ましたね。今の模擬会話は,しっかりと通じる英語です。英語の表現は,おせっかいなアメリカ人が多くいますから,聞いてなおしてみてください。レッスン料ですか?それはお餞別で差し上げます。Good Luck!

最初の会話のレッスン料の5万円の確認は,言ってみれば心の準備のようなもの。高い授業料は,テンションを上げレッスンに集中させることは効果があります。

<英語ペラペラってなに?> 

そして彼は,英語ペラペラになってアメリカに飛んだ。めでたしめでたし。話はそう単純ではありません。街角で,書のパフォーマンスをして,お金を稼ぐ。非常に限定した場面です。

英語を話して,街角で人を呼び止め,自分は何をしたいかを説明する。書を気に入ってくれたアメリカ人と話をして,寄付してもらう。そういった一連の英語のフレーズは暗記し練習しました。

そこで,英語ペラペラって何でしょうか?自分の考えていることを英語で伝えられること。かたこと英語ではなく,とにかくよどみなく英語を話すことが条件になります。

通訳のように即座に話し手の日本語を英語に言い換えるような英語力と技術は必要ありません。英語通訳者と同じように英語を話す必要は,まったくありません。あれは特殊技術。

英語ペラペラというのは、狭い範囲で、自分が伝えたいことを英語で伝えられるようになること。英語ペラペラだと自負することで,「私は,英語は話せません」と謙遜するよりは,ずっと気楽に英会話を楽しめます。

英語ペラペラは,英語を覚えて,ペラペラと話すことができること。私は,How are you doing? を「ハワイdoing」と英語っぽく発音するだけで,英語ペラペラと自認すればいいと思っています。

<英語を話す目的を作る>

英会話を上達させるコツは,英語ペラペラだと思い込むこと。さしずめ,最初は英語ペラペラ度20%だと考える。ペラペラ度を上げるには,英語を話す目的を明確にすれば効果があがります。

英語を話す目的を限定して、英語で表現したい場面の会話をつくる。今回の書道家の目的は,書道の米国武者修行をすること。彼に必要な英会話の場面は,米国の街角で,アメリカ人を呼び止め,書道のパフォーマンスの説明ができること!

英語を話す目的で,日常英会話はペラペラにしたいという目的であれば,日常の生活の場面の会話を作っていきます。

例えば,どこかで友達と会った時に「近いうちに遊ぶ約束をするという場面」は,

Hi!
(こんにちは。)

How are you doing?
(調子どうだい。)

Long time no see!
(久しぶりだね。)

I’m going to George Town now.
(今日は,吉祥寺まで出かける用があるんだ。)
 Cf. George Townは,吉祥寺を意味する若者言葉 

See ya! I’ll call you later!
(じゃあ,また。連絡するよ!)

と,組み立てて暗記しておけば,街角で外国人の友人と会ったときに利用できます。

英語を話すことに目的をもつことで,英会話が上達する大きなパワーとなります。その目的が英語学習の原点となり,英語学習で迷った場合(スランプやプラトー)は,そこへ立ち返れば良いのです。

努力を継続して,場面を増やしていけば,確実に英語ペラペラ度は上がっていきます。そして,いつの間にか,英語ペラペラになっています。

タイトルとURLをコピーしました